+++ Stupid tour '08 in JAPAN 2008.03.01 (仙台JUNK BOX) +++

2008年1発目ライブです!
やっぱギルガメライブは楽しい!!今回も暴れまくりました!

※今日の出演バンドさん
「SKULL」「THE ROMEO」「ギルガメッシュ」

お暇でしたら読んでやってください☆

>>ショートカット:
 【】  【SKULL】 【THE ROMEO】 【ギルガメッシュ】  【まとめ


-------------------------------------------------------

【始】


はい、2008年初ライブ!
今年はギルガメッシュで幕開けでございますー。
前回行ったのがメリーのライブで12月だから、約3ヶ月ぶりのライブです!
うおー久し振りだ!ドキドキ。

-------------------------------------------------------


で、JUNK BOX着きましたー。
物販は中だったんで開場前にグッツ買う事は出来ませんでした。
やー・・・物販が中ってことはあんまりチケ売れてないんか?と心配でしたが
そこそこ人が入ってたんで、強風のせいだったのかもです。
この日は本当凄い風でしたからね〜;

で、中に入るとステージにSKULLのロゴがあったんで
最初はSKULLさんかーと待つ。

-------------------------------------------------------


【SKULL】

セトリ
■Trick Dice
■Necromancer
■a Gate
■Rotten Strawberry Milk Chocola
■VOICE
■SHADOW OF LOVE
Doener's Show


セトリは順番不明。最後がDoener's Showっていうのだけ合ってると思います。
他に数曲やったかもですが分かりません〜!
多分歌ったかなーというのを書いてみました。

お客さんは前のほうも結構疎らで、スカスカしてましたね〜。
でもファンの人達は楽しそうだったし、メンバーさんも笑顔でしたよ。
棒立ちの人が前にいなければもっと盛り上がってるように見えたかも。

SKULLの曲は結構似た感じのノリが多い気がするけど
メロディーが綺麗な歌が多いしヴォーカルさんちゃんと歌うから好きだな。
あとベースさんが可愛い。なんか口が雅さんに似ている。笑
メンバーコールが一番多いダイさんは、なんか眠そうだった。
ただ目のまわりのメイクが薄かったから目が小さく見えただけかもですが!笑
ドラムさんは笑った時の顔が孫の伊織さんとかうっさんを連想させた。
普通にカッコよかったでっす!

MCレポ>>

Vo「仙台久し振り〜・・・でもねえか。笑
  えーお知らせです。今度新曲が出ます。会場限定(?)です。(拍手)
  あと、次仙台来るのは5月で、あと2ヶ月も先なんだけど
  一応地元なんでね、盛り上げて・・・
客「一応〜??」
Vo「え、あ!いや、だって俺、仙台生まれじゃないもん。一応。
  仙台に住んではいたけど。
  俺の故郷どこか知ってる?フロリダだよ。
  そ、アメリカの。ね?笑」
客「笑」
Vo「じゃあラスト2曲盛り上がっていこうか仙台ー!!」

こんな感じのMCがありましたー。曖昧。
最後のDoener's Showはメンバーさんが色々場所移動したり
煽ったりして楽しかったです!

なんか今回はベースのサクラさんが異常に可愛くて癒されたv
表情とか動きとか本当可愛かった〜!(*´▽`*)

前回のSCREWとかギルガメと一緒に来た時のほうが楽しかったけど
今回も楽しかったので、見れて良かったですv
SKULLのノリとか曲は結構好きだからまた見たいですね♪


-------------------------------------------------------

【THE ROMEO】

※セトリ不明。

初・ロメオさんでしたー。
いやー・・・なんかもう、ダイバーさんが凄すぎてその記憶しか無いです。笑
目の前で上げ師さんが次々にダイバーさんを転がしていきました!
やー・・・あれは凄かった。なんつーか、巻き込まれなくて良かった!!
巻き込まれてたら多分ギルガメどころじゃなくなってただろうし。笑
あんな風にしてコロダイするんですねぇ〜・・・!いやー勉強になりました!

てか、正直こんなにファンいるとは思わなかったよー!
3バンドの中で動員一番だったんじゃないかってくらい埋まってた。
しかもファンの結束力が強くて、合唱とかも凄い声大きかったし!
良いファンをお持ちですね〜。

MCレポ>>
Vo「仙台は2回目やったかな?こんにちはーロメオです。
  前回仙台に来た時は、移動時間が暇で暇でなぁ〜・・・
  何してたんでしたっけ?(ベースさんに聞く)」
Be「しりとり。笑」
Vo「そうだ。3文字しりとりしたんや。リンゴ、ゴリラ・・・とベタなとこから。
  でも、なんかスリルが足らん。男らしくない!ってことで
  負けるごとに1枚ずつ服を脱いで車の窓から・・・」
客「えーー!!」
Vo「本当スンマセン、悪い大人で!!
  んで、最初はみんな靴下とかからいくんですよ。
  でね、最終的に○○(ドラムさんの名前)は実家の鍵も投げました。」
客「えーー!?」
Dr「だって、先輩達恐いんだもん。笑」
Vo「負けるのが悪いんや。負けるのが。
  まあ、僕は全裸になりましたけど。」
客「キャーーー!」
Vo「笑。まあ、そういうことで、今日帰る時はね、
  どっかにこう、ひっかかったり落ちたりしてるであろう服とかをね、
  拾って帰ろうかなーと。笑」
客「笑」
Vo「そんな感じです。笑」

MCレポ 2>>
Vo「今日はSKULLさんとギルガメッシュさんと楽屋が一緒なんですけど
  ロメオは前回初めてギルガメッシュさんと一緒で、今日2回目なんですよ。
  で、1回目の時はだーれも話しかけてくれなかったの。
  うちら嫌われてんのかな〜って思ってたんだけど、今日は喋ってくれたの。ラヴ。笑」
客「良かったねー!笑」
Vo「うん、でな、見てたら、今日SKULLさんとギルガメッシュさんは
  全然話してなかった。・・・うちらは話して貰ったでv笑
  でね、多分初対面の時はあんま話さないんだと思う。
  明日もSKULLさんとギルガメッシュさん一緒やん?
  だから、明日はめっちゃ仲良くなってるかもしれんね!笑
  全然ライブに関係ない話しやな〜。
  ただね、裏の、楽屋の状況をね、皆にも伝えてあげようかなー思って。
  優しいなぁ〜〜・・・」
客「優しいー!笑」
Vo「優しいなぁ〜優しい優しい・・・!!(しみじみ)」
客「可愛いー!!」
Vo「・・・
っぷぷくぷ〜(可愛いぶる)」
客「キャーv可愛い〜!!!!」
Vo「いや、可愛くない!
  (楽器隊をみて)・・・腹立つやろぉ〜?笑」


こんな感じのMCがありましたー。
てか、SKULLとギルガメ、今回が初めて一緒ってわけじゃない・・・よね。笑

あと、そういえば登場時とMC中楽器隊みんなタバコ吸ってたのはびびった〜。
なんか感じわりー!!笑
Kenちゃんもファン以外の人から見たらこう見えるのかな〜とか思った。笑

とりあえずダイバーさんと上げ師さんを間近で見れて面白かったです!

-------------------------------------------------------


【ギルガメッシュ】

intro
patchwork
Vermillion
stupid
「少女A」
Real my place
Dance Rock Night
CRAZY-FLAG
crime-罪-
ROCKER'S
遮断
smash!!
Jarring fly
shining
ドミノ
壊れていく世界

EN
お前に捧げる醜い声

で、やっとお目当てバンド!!ギルガメきたー!!!(*゜▽゜*)
とテンション上がりました!

「Intro」が流れてきて手拍子でメンバー登場を待つ。
楽器隊が登場してきてメンバーコール。私と相方は愁!愁!と叫びまくった!
んで最後に左迅さん登場!あんまり髪立ててなくて寝起きみたかった。笑

で、Introから「patchwork」。この流れはアルバム通りの曲順なので
すぐに体がついていく感じでよかった!
はじめあんまり左迅さんの声の調子が良くなかったけど
デスボとかし始めたらだんだん良くなってきた。
逹瑯デスヴォーーの部分は後ろに流れてたかな??他のメンバーがやってた?
ちょっと暴れてて確認出来ませんでした。
ゆっくりめの折り曲げとかヘドバンな曲で、体を慣らすのにちょうどイイ!

「Vermillion」「stupid」もアルバム順に続いていく。
Vermillionはヘドバンが気持ち良い曲ですね!
途中のラップっぽいとこは、左迅さんの動きもラッパーでした!笑

ここらへんで短めMC?
左「えー、ギルガメッシュです。
  昨日沖縄から、すぐこっち帰って来て、仙台来たんですけど
  今やってるstupid tour 08 。ちょうど折り返し地点です。
  仙台から後半戦が始まります。
  まあ、後半つってもあと13?14公演くらいあるんですけど。
  ・・・お前らついてこれるかぁあ!!!(煽)」
客「ヴォオオオイ!」
左「全員馬鹿になろうぜぇええええ!!!」

で、「stupid」!これはもーすっげー暴れた!!ヘドバンとか超気持ちいいです!!!
こう、最初小声でどんどん声デカクなって迫ってくるとこがあるじゃないですか
あそこなんて超テンション上がってきますね!
その後の「腐ったバーガー!(空耳)ヴォーイヴォーイ!」もスゲー好き!!
やべー!楽しい!!!

で、「少女A」これは中間の左迅さんのデスボが超絶ですね!
ライブで聴くともー本当に凄い迫力です!
ベースも凄い好きな曲なんで、愁さんの指の動きを見つつ暴れてました!
続いて「Real my place」!これまたベース曲じゃないですか!!
恒例「ベース、愁!」は「ベース!」だけになってました!笑
相変わらず愁さんベースカッケーなあああ!!!!!
あとこの曲は間奏にヴォイヴォイ言うのが楽しい!
ギルガメはこのヴォイヴォイ叫べるのがまた楽しいんですよね〜♪

踊れー!!で「Dance Rock Night」
これは、ほんと踊れる曲ですね!んで中間のコレがもー最高ですね!
1ブレイクタイム 2ブレイクタイム 3ブレイクタイム『さ・わ・げ!』

ひょーーー!!! ヽ( *゜▽゜* )人( *´▽`* )ノ 楽しーい!!

んで左迅さんの親切曲紹介デスボ「クレイズィーーーフラグ!!」
で「CRAZY-FLAG」!!
これもベースソロっぽいとこががありますよねーv愁ぅううう!!!!!
んで畳み掛けるように「curime-罪-」!
Reason of Cryingの曲は超ライブ栄えしますよねぇー!(><*
これは拳曲ですね!ライブ久し振りだったんでずっと手挙げてるのキツかった〜!

で、「ROCKER'S」「遮断」「smash!」「Jarring fly」と暴れ曲連発!!死ぬ!!!
ROCKER'Sの「歌声を〜今・・・この場所で〜♪」
の「この場所で〜♪」の部分は普通に歌うんじゃなくてデスボに変えてました!
「遮断」は暴れすぎたーー!これで首と腕を殺しました。笑
拳上げ→高速ヘドバン→拳上げ→高速ヘドバンってやるとこがあるんですが
そこがもー超楽しい♪途中折り曲げもあるし、この曲好きすぎるvv

で、弐さんとか愁さんとかが手拍子して、お客さんも手拍子で「smash!!」!!
この曲はReason of Cryingの中で、ライブでやると一番好きな曲です!
なんか知らんがスゲーテンション上がる!!!
「ヴォーイヴォーイヴォーイ!!」って叫ぶとことかイイ!!!
「Jarring fly」は最初のヘドバンとか逆ダイが凄い好きv
やっぱギルガメで暴れるのは凄い楽しいー♪

「お前らの声を聞かせてくれー!!」で「shining」。これはアレですよ、合唱曲!
「I wander if you're listening♪」のとこを合唱するっぽいんですが
定着していないのかあまり声が聞こえなくて残念でした(><
あと、最後らへんとか折り曲げとか、なにか出来そうなところも
リズムをとるだけだったので、まだまだ成長途中な曲なのかなーと思いました。

で、ちょっと静かになって「ドミノ」
この流でいくと、次が「壊れていく世界」だなというのが分かったので
もうライブも終盤かーとか思いながら聴いてました。
ちょっと歌詞が飛んでたり、声が出きってない所があって危うかったんだけど
どうにかやりきった感じでしたね。

で、やっぱり最後は「壊れていく世界」。
照明が暗くなって、弱めのライトがメンバーを照らしている。
パートがないメンバーは下向いて立ってて、凄く静かな始まり方なんだけど
込み上げてくる気迫みたいなものを感じた。
打ち込みの音だけが流れているところに左迅さんの声
ギター、ドラム、ベースが次々に加わって、迫力を増していく曲調。
これはライブで聴いたらくるだろうなーと思っていましたが、想像以上だった!

とくに左迅さんのデスボは本当に凄かったです。
マイク無しの絶叫とか、声の表情が。
左迅さんの声は、本当感情をそのままに表せていて、キますね・・・。
メンバーの激しい動きとかにも圧倒されました。
ライブでは省いていた所の歌詞も頭には流れていて、
それと繋がって、最後の「終わりは近いけれど 大丈夫愛せてる君を」
の部分を聴いたら泣いてしまいました。

静かな曲調のまま、捌けて行くメンバー。
空気を壊してデスボする人もいなくて、最後は拍手がおきました。
ギルガメでこういう終わり方も悪く無いなと思いました。
・・・でも、やっぱ最後は暴れて帰ろうぜ!!ってことでアンコール!笑

【En】

暫くするとメンバー登場!

左迅「アンコールありがとう!」
客「ヴォオオーイ!!(歓声)」
左迅「あ、今抜けた。マイク。」(左迅さん超笑顔!笑
客「笑」

こんなやりとりがありつつ、アンコールスタート!

左迅「仙台に捧げる・・・・醜い声ぇええええええええ!!!!!!」
キターーーー!!!(**゜▽゜**)
これ叫びまくれて超好きーーー!!!!!ア”ーーーーーーーーー!!!

最初らへんで愁さんがベースをガーーンって叩いたり
叫ぶとこで、マイク無しで「聞こえねえよ!!!!」って煽ってた!!滾る!!
これまであんまりギュウギュウ感がなかったんだけど、
アンコールにきてやっと詰まってきた感じ!コレだよこれーーー!!
あ、この曲かどうか忘れてしまったんですが
弐さんが愁さんと向き合って、歌詞歌いながら煽りあってたのも良かった!!
いつも下手側にいるから弐さんがあんまり見えないんですが
弐さんの指の動きは滑らかで好きです!指長いからかな?綺麗です!!
あと曲中、左迅さんが、もっとかかってこいよみたいな感じで笑ってて
凄いテンション上がった!!
いつも愁さんの暴れっぷりに目がいってしまうんですが
今日は左迅さんのほうが暴れてた感じがしましたね!
愁さんは狭いとこのほうが逆に暴れやすいんだろうか?笑

この曲を最後にっていうセトリが自分的に一番テンション上がるので
今日は本当に最高でした!!!気持ちよく終われてよかったvv

-------------------------------------------------------


【まとめ】

ギルガメ終わった後、物販でパンフと鏡とステッカー買って帰りました!
今日は暴れまくれて満足満足♪って感じでした!
やっぱギルガメは何も考えないで暴れて楽しんで、気持ちよく帰れるが良いです!
私がライブに求めるものを全て昇華してくれるというか。
あまり思い入れが強すぎたり、期待しすぎてしまうバンドだと
ハードルが高すぎて、不完全燃焼で終わってしまうっていう事があるんですが
ギルガメは毎回、ハードルを越えてくれて、更に何かプラスなライブをしてくれます!
だから好きなんだなーギルガメライブは!(*´▽`*)

他バンドさんも、正直最初はあんまり楽しみじゃなかったんですが
行ってみたら面白かったし、楽しめたんで良かったですv

次ギルガメはいつ来てくれるのか分かりませんが
また仙台に来てくれるときには、絶対行きたいです!!





じゃ、最後の一言でレポ終わりにしたいと思います!

ギルガメ最高ぉお!!


では、最後まで読んでくれた方有難う御座いました☆

inserted by FC2 system