+++ DIR EN GREY 2009.05.11 (Zepp仙台) +++

TOUR09 FEAST OF V SENSES
4/8の振り替え公演でツアーファイナル!!仙台2DAYSの2日目です!

お暇でしたら読んでみてくださーい☆

>>ショートカット: 【】【セトリ】【本編感想】【アンコール感想】【まとめ


-------------------------------------------------------

【始】


今日はFEAST OF V SENSESツアーファイナルということで
かなりお客さん多かったです!!
初日、2日目ともに2F席開放してたし1Fも1200番台まで出てたみたいです。
確かZepp Sendaiの1Fは1500人収容が限界だったから、
結構ギリギリまで入れてたと思います。

で、2DAYSということで、筋肉痛心配だったんですけど
意外と大丈夫で、首がちょっと痛いくらいでした。
今日はDIRライブ自分至上、一番いい整理番号(といっても100番台ですが)だったので
筋肉痛も平気だし前つっこむぜ!!と意気込んで参戦!!

-------------------------------------------------------


会場へ入るとやっぱりセンター付近はもう人が多い状態。
なので下手センター寄りで待機。

-------------------------------------------------------


【セトリ】


TOUR09 FEAST OF V SENSES
05/11 Zepp Sendai


[EN1]
SA VIR
VINUSHKA
RED SOIL
Merciless Cult
STUCK MAN
GRIEF
慟哭と去りぬ
DOZING GREEN
蜷局
GLASS SKIN
INCONVENIENT IDEAL
BUGABOO
冷血なりせば
OBSCURE
AGITATED SCREAMS OF MAGGOTS
凱歌、沈黙が眠る頃

[En]
HYDRA -666-
朔 -saku-
羅刹国
Mr.NEWSMAN
CLEVER SLEAZOID

-------------------------------------------------------

【本編感想】

メンバー登場。服装は京さんは昨日と同じ。
他メンバーは覚えてない。ってか、押しが半端無くて
そんなの気にしてる余裕なかった。

■SA VIR
VINUSHKA
RED SOIL
アルバム通りの流れで3曲。
待ってる時後ろに男の人居て、な〜んか会話の内容から嫌な予感したんだけど
その予感は的中。ありえない力で物凄い押し。
VINUSHKAとか暴れるとこじゃないのにずっと押してるし
歌うとこじゃないのに歌ってるし。なんか口臭が・・・・・・・(^q^;;;)
おかげで昨日あんなに感動したVINUSHKAにまったく集中出来ず残念だった。
でも、敏弥さんの変なステップは見れた!!笑
ジグザグに動くっていうか、顔は前向いたまま左・右・左・右って動くやつ。
あと、「ここが真実だ!」の後の歓声は痺れる!!
暴れ曲は前で見たいけど、聴く系はやっぱ浸りたいから後ろのほうがいいな。

赤土のプルキャッキャは今日も無し。

Merciless Cult
お!レア曲1曲目キタ!!!
イントロとかサビのギターに合わせての折り畳みはイイですね♪
これは前ならではの一体感があって良かった!
ヴォアアアアアアアって叫ぶとことかも燃える!!!
薫さんのヴォエ"エ"""エェエエエ!!も燃える!!!笑

STUCK MAN
前は本当凄い押しで、ジャンプしようにも出来なかった〜!涙
今日も京さんは堕威さんのほう指差してなんか叫んでた。
別に堕威さんに向かって何か言いたいとかじゃないと思うんだけど
何かいきなり堕威さんのほう指差すからつい堕威さん見てしまう。笑
3度目の正直なんて〜のとこ皆で叫んだ。
あと、京さんお立ち台でぴょこぴょこジャンプしてて、可愛かった。笑

GRIEF
慟哭と去りぬ

何気に久し振りGRIEF!
間奏の手拍子あったっけ??前ツアーの時はあった気がするんだけど
今回あんまり記憶にないな・・・。
で、慟哭あたりでまた変な人が後ろに・・・
凄い必死に前行こうとしてる、太った女の人・・・もう少し体格考えて!!!
暴れたいからじゃなくて、メンバー近くで見たくて前に行こうとする人ってヤダ。
テンション上がって押されるのは別に覚悟の上だしいいんだけどさ。

DOZING GREEN
ドングリ終わった後にお経があったんですけど
途中、トラブルか何かでマイク電源もエコーも入ってないとこがあって、
そこで京さんが「あ〜・・・」って海老反りして「っつ・・・」って生声で言ってたのが
何かすげー色っぽかった・・・!!

蜷局
この曲のギター凄い好き!!
あ〜〜〜ああああ〜〜〜ってお経みたいになるところは
声出すの辛そうだったけど、語尾シャウトにしてどうにか乗り切ってました。

GLASS SKIN
今回も歌詞変え。あんまり覚えてないけど、色んな人の感想をまとめると、

「両手を広げたその胸に飛び込み涙を流したい」
「今はまだ、さよならは聞きたくない。」
「絶望の花は大きく手を広げ」
「〜の意味さえ・・・今を・・・すればいいさ」 
「絶望の大地で〜・・・」
「忘れたい、でも忘れられなかった。」

太陽にさらされた影が焼け付く心に触れ〜ってとこだけは変えてなかった。

INCONVENIENT IDEAL
ここで薄い黒幕が落ちてくる。
・・・・・・が!京さんにペタ〜ンっとくっついてしまった!(゚д゚;)
京都でもそういう事があってその後京さんが捌けてしまったと聴いたけど
今回は京さんが幕の前に出てきて、お立ち台の前に出てきた!!
凄い近くて、京さんの存在が鮮明でリアルで凄かった!!!
しかも初日はお客さんに歌わせてた所も今回は全部一人で歌いきっていた。
声は出てなくて辛そうだったけど、凄い感動した・・・!!
ここらへんでやっとライブに集中出来る位置につけた・・・。(´▽`)

BUGABOO
コンビニ歌い終わった後に京さんが幕をくぐって幕の中へ戻りお経。

「この声を・・・全てに捧げる・・・この声を・・・・・・全てに・・・捧げる・・・・・」

その時、凄い静寂で、京さんがお立ち台に上がるカシャンって音とか
つけてるチェーンがチャカチャカする音とかまで聞こえてきてリアルだった。
コンビニ、BUGABOO両方とも京さんの存在感が本当に凄かった。
今日は昨日蜷局で使ってた丸い紋章っぽいやつが出るやつを
この曲で使ってて、胎児の映像のほうは無かった。
個人的にその胎児の映像のやつをもう一度見たかったな〜と思ったけど
こっちはこっちで合っててカッコ良かった!
で、まだ幕があるというのに、敏弥さんピックを客席に投げた!笑
多分幕薄いからあるの忘れてたのかもね。笑

冷血なりせば
OBSCURE
AGITATED SCREAMS OF MAGGOTS
ここらへんはもー暴れてただけなんでレポすることが無いです。笑
オブスはサビ京さんが「アーーーーーーーーーーーー」って叫んで
お客さんが歌うってパターンでした。
オブスとかマゴッツの時、下手ヘドバン人口が多くて燃えた!!
ここぞとばかりにヘドバンして超楽しかった♪

凱歌、沈黙が眠る頃

最後は毎度のごとく凱歌で締め!
最初に京さんが
京「仙台こんなもんちゃうやろー!全力でこぉおい!!!!!」
でマイクで胸ドンドンして煽ってた!!
これもヘドバンしながらめちゃくちゃになって暴れまくって楽しかった!!
サビらへんでちょっと合唱あったかな??

で、さささっと華麗に捌けるメンバーさんたち。
ふーーーっラスト燃えきったぜ!!

-------------------------------------------------------


【アンコール感想】

今回もアンコールそこそこ揃ってたし声出てたし良かったと思う。
暫くするとメンバーさん登場!
薫さんは胸元Vに開いててちょっと丈長めの服着てて、何か可愛かった。笑
敏弥さんは昨日は上着脱いでたけど今日は普通に着たまま。
堕威さんは着替えてたかな??最初見てないから分からん。
心夜さんに関してはまったく見えなかった。

で、京さん登場したわけですが・・・

お、お、
お面キターーーーーーーー!!!

仙台では初!!お面は何種類かあるらしいですが
今回は女面の多分小面と呼ばれる能面だったと思います。
ちょっと壊れてるというか錆びてるみたいな色で、笑った表情でした。

HYDRA-666-
そのお面をつけてHYDRA!!!
超異質な雰囲気!!これは凄い!!!!!!!
動きもBUGABOO並みの美しい手の動きだったり、
客席を指差して首を傾げたり、不気味でした。
そしてサビ、両手を広げて666の歓声を浴びるお面京さん・・・!!!
凄い光景でした。で、気付いたらお面外しててニヤリな京さん・・・!!
もうアンコール1曲目から飛ばしすぎなくらいテンション上がった!!

朔-saku-
で、今ツアー何気にレア曲な朔-saku-!
ファッキューファッキューが久し振りで楽しかったですvv
京さんサビ凄いキツそうだったけど、頑張って歌ってた。

羅刹国
ギャアアアアアアまた羅刹キター!昨日も羅刹あったから
今日は無いだろうな〜と思ってたのに!!
この曲のカオスっぷり好きだから嬉しいvv(**´▽`**)
で、堕威さんまたもや下手に光臨!羅刹で下手はデフォなんですかね!?
やっぱり堕威さんの笑顔はイイ笑顔!何か嬉しくなる!!
んで上手に帰る時、薫さんとすれ違った時、
堕威さんがわざとっぽくぶつかってニヤリ。
薫さんが振り返って、ちょっと2人で向かい合ってギター弾いてそれぞれの位置へ!
その間敏弥さんが超前出てきて下手煽る!
いや〜超盛り上がった!!楽しかったぁあああああああ!!!!

Mr.NEWSMAN
で、堕威さんの見せ場たっぷりなニュースマン!上手から歓声!!
で、薫さんパートが無い所でギターから手離して手広げて前来て下手煽る!
下手も上手も歓声上がりまくり!
この曲は掛け合いも楽しいし、人気なのが分かるな〜。笑

京「仙台〜・・・まだいけるか〜?いけんのか〜仙台!!」
客「うぉおおおおおおおおお!!」
京「・・・たまには仙台ラストもええなぁ。」(ニヤリ)
客「ウォオオオオオオオオオオオオオ!!!!!!!!」

もう地元組は嬉しくて堪りませんってこんな言葉聞けたら!!!涙
しかも言った時の京さんの表情がもう!!
で、恒例の女煽り、男煽りやって、ラストー!ヴォイヴォイヴォイやって

ラストーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!

CLEVER SLEAZOID

で、クレバー!!今回のツアー、殆どラストがクレバーだったらしいけど
「声も出ないくらいに・・・そんな今に一人と気付く〜」のとこ合唱してた時
この曲がラストである意味はこれにあるんじゃないかと思いました。
そう思うと、何で第三帝国やんないんだとか、そんな事言ってらんなくなるよね。
最高に盛り上がって、終了!!!

-------------------------------------------------------

歌い終わった後、京さんがガクってお立ち台に両手ついて項垂れてて
やりきった・・・って感じで後ろに下がる時見えた表情が今でも焼きついてます。
会場から凄い拍手と歓声!!

他のメンバーがピックとか投げる中、ドラムの前で座り込んでる京さんから
暫く目を離せませんでした。

今日は薫さんも機嫌良さそうにピック投げまくってたし
センターに来てお立ち台上がって歓声浴びたりもしてました!
敏弥さんは最後お酒投げてペットボトルで水吹いたり
頭に巻いてるハチマキ?取ってました。
堕威さんも笑顔でピックバラ巻いて、心夜さんは5,6本くらいスティック投げて捌け。

最後、京さんが立ち上がって前に出てくる。物凄い歓声!!!
で、京さんが何か喋りたさそうに片手を上げる。静まる場内。

京「個人的な事で、仙台札幌と延期になってしまったけど・・・
  こんなボロボロの声やけど、今俺がやれることは、やり切った。
  これが全部やから、伝わって、お前らもなんか掴んで帰ってくれたら嬉しい。」

・・・・反則だこんなのぉおお!!!!号泣
これ泣くしか無いでしょ!!!
伝わってるよ京さん・・・うわああああん!!(つ□`)゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・
まわりも泣いてる人いっぱい居た。

本当、今回の事は京さん自身、想像絶するくらい悔しかっただろうね・・・。
喉壊す前まで絶好調だったから尚更。
京さんは痛みの表現者ってイメージがあるけど、最近優しくなったよね。
痛みを人一倍知ってる京さんだからこその優しさというか。

京さんの言葉聞いたら、今までのツアーのレポとか思い出して
本当凄い泣いちゃった。思い出すだけでも泣けてくる・・・!
本当、今日行けて良かった。有難う京さん!!有難うDIR EN GREY!!!

最後京さんが「また」って言って、
片手上げて、頭かきながら、ちょっと恥かしそうに捌けてくのを物凄い歓声が包む。
あぁ〜いいなぁこういうの。
本当、こんな大勢の人に愛されてるんだな〜と思ってまた涙が・・・!!!

-------------------------------------------------------


【まとめ】

そんなわけで、本当に最高の2DAYSでした!!!

京さんのMC聞けたのも凄いデカイけど、ライブ自体も今までにないくらい
凄く盛り上がって、最高だった!!
まあファイナルってことで遠征組みも多かったんだと思うけど!

京さんのコンディション的には、かなりギリギリな感じがしたけど
それをカバーできるくらい気迫を感じたし、良かった。
誰かが言ってて、凄いピッタリな表現だなと思ったんだけど、

「今回、京はUROBOROSというアルバムに喰われてしまったんだろうね。」

って言葉。・・・凄いしっくりきませんか?
我闇とかコンビニとか超高音曲とか、他にもホイッスル等
難しい歌い方使った曲が多かったから、
まだ京さんはそのアルバムに勝てなかったんだろうねって。
だから喉壊しちゃったんじゃないかなーと。
薫さんとかも、とんでもないモノが出来たって言ってたし。
そんだけUROBOROSってアルバムはヤバイアルバムだったわけですね。

次のツアーでは、UROBOROSに勝てるように海外でも戦ってきてください!
まあ、その前に、京さんには休憩が必要だと思いますけどね;
本当凄い日程だったなぁ・・・。
ライブ無い月が無いと堕威さんが言ってたくらいだから、
夏、秋あたりまた国内ツアーも入ってくるんだろうね。あと新曲も・・・。
その為にも、本当京さんにはしっかり休んで貰いたいですね。


というわけで、今回も本当に最高のライブを見せて頂きました!!!
やっぱりDIRライブって得るものがデカイよ、本当。容量オーバーっすよ。笑
京さんの「また」って言葉を胸に生きていきます。

では、まとめの言葉にて〆。


本当に有難う御座いました!
海外ツアー頑張って下さい!!

また強くなったDIRを
楽しみに待ってます!


以上!(まとまってねええええ)
読んでくださり有難う御座いましたー!!
inserted by FC2 system