+++ D'espairsRay 2009.05.27 (仙台 CLUB JUNK BOX) +++

Tour09 PSYCHEDELIC RARADE
4/2の振り替え公演です!4/2当日の様子もレポしてます。

お暇でしたら読んでみてくださーい☆

>>ショートカット: 【】【セトリ】【本編感想】【アンコール感想】【まとめ


-------------------------------------------------------

【始】


04/02。
前日から歪さんの調子がよくないというのは聞いていたのですが
延期等の連絡もなく、当日物販等も普通にしていたのでまさか延期になるとは思わず
会場時間までわくわくしながら待つ。

で、開場時間に会場へ整列しに行くと
スタさんが慌ててこんな張り紙を貼っていた。

「Vo,HIZUMIの体調不良により誠に勝手ながら急遽延期が決定致しました。」

(゚д゚)

いやもう現実を受け止められなかったよね。暫く放心状態だったよ。
え、エイプリルフールの仕返し?違うよな・・・
何?なんかドッキリすか???
と、惑いながらも整理番号順に並ばされて、
詳しいことは会場に入ってから説明します、とのことだったので暫し待つ。

苛立つ人、泣いてる人、状況が飲めてない人、放心してる人←私
色々居ましたが、皆不安そうに待ってました。

で、開演時間に主催者の方が出てきて
「えー本日はお集まり頂き・・・(略)払い戻し等の説明の前にメンバー3人から
コメントがあります。どうぞ。」

メンバー登場。

髪セットとか服は衣装になってたけど目のまわりとかメイクは薄め。
途中まで準備してたのが伺えます。

主催者「では、どうぞ。」

顆粒
「えー・・・顆粒です。今日は集まって貰って有難う御座います。
直前まで、やるかやらないか議論したんですが
この状態ではD'espairsRayとしてライブをすることは無理だと判断しました。
彼(歪)は強い人なんで、札幌までには回復して帰って来てくれると思うので
これからも応援・・・して下さい。お願いします。今日は有難う御座いました。」


「今日は集まってくれてありがとう。楽しみにしてくれてた人、ごめんなさい。
んーと、次の延期公演では今日の分も頑張っていぐのでよろしくお願いします!
HIZUMI君の体調も早くよくなるようにと皆で祈ってあげてください。
今日は本当にありがとうございました。」

ZERO
「今日は、集まってくれて有難う御座いました。
10年、このバンドをやってきましたがワンマンで公演延期になってしまった事は
初めてなんですが・・・逆に、10年こういうことがなかったのって
凄いなーと改めて、思いました。
これから20年、30年とやっていったら、またこういう事があるかもしれないんですけど
これからも、あたたかく応援して下さい。
今日は本当にありがとうございました・・・!」

最後ゼロさんが声震えそうになったのをぐっと堪えるような所があって
あぁ、メンバーも悔しいんだろうな〜と思いました。
で、メンバー退場。顆粒さんが手合わせてごめんねって何回もお辞儀してた。
で、払い戻しの説明があって・・・

主催者
「以上で説明は終わりです。出口でメンバーがお見送り致しますので
後ろの方から一列でお並びください。本日は誠に申し訳ありませんでした。」

で、一列に並んでZERO→顆粒→司の順で
握手して貰って一言話してつかっさにメンバーのサイン入った
色紙を渡して貰って帰るルート。

泣いてる子もいっぱいいましたねぇ〜。
私は泣かなかったけど、顆粒さんに大丈夫?ごめんねって心配された。
たぶん目が死んでたんだろうな。苦笑
司さんとは、話す前に司さんがベラベラとまくしたてるように話しかけてくれたんで
入るスキがありませんでした。笑
ゼロさんは一人一人に丁寧に話してた。

あーあ、何しに仙台まで行ったんだろ・・・折角休み取ったのに。。交通費だって・・・
って思ったけど、東京とかもっと遠くから
遠征してきてる人に比べれば私なんかまだ全然いいほうだよなと思った。
だって、延期したとしてもまた仙台に来るまで凄い遠征費かかるんだし
休みだって取れない人だっているだろうし。可哀想すぎる・・・(つд`。)

歪さんの回復を祈って、5/27待ってます・・・!

-------------------------------------------------------


そして5/27!!歪さんも順調にツアーをこなし仙台も予定通り開催!
良かった〜vv(*´▽`*)

-------------------------------------------------------


【セトリ】


Lizard
REDEEMER
Scissors
DESART
SIXty∞NINe
琥珀
Lost in re:birth
BRILLIANT
Coccon
MASQUERADE
MIRROR
Garnet
HORIZON
PARADOX 5
R.E.M -冬の幻聴-
Bullet
夜空
HEAVEN'S COLOR

[EN1]
ラブパレード[聖闘士星矢]
Hollow
MaVERiC
KAMIKAZE

[EN2]
「浮遊した理想」
HEAVEN'S COLOR

-------------------------------------------------------

【本編感想】

赤い照明とカッコイイSEとともにメンバー登場!
服装とかは覚えてないので略。
ただ、歪さんの髪が結構伸びてて、ラニバの時のHYDEさんみたかったv笑
あと、ゼロさんも後ろの髪凄い立ててて、魔王降臨してました。笑

■Lizard
REDEEMER
Scissors
Lizard、最初ちょっと歪さん喉の調子悪そうだった。
でも、拳と適度にヘドバンでスタートダッシュにこの曲はちょうどいいかも♪

歪「仙台〜・・・会いたかったぞ仙台ー!!!!」
わだすたつもだぁあああああああああ!!(by地元民
で、REDEEMER!!やっぱこの曲カッケー!!!好きだー!!
顆粒さん前に来て煽る!目元赤いメイクが素敵でしたv

DESART
SIXty∞NINe
ここらへんはヘドバンヘドバンでメンバーとか見る余裕なかったっす!笑
やっぱディスパでやるヘドバンは格別です!!楽しい!!!
前日DVD見て、SIXty∞NINe聴きたいなーと思ってたので
やってくれて嬉しかった!!この曲の歪さんの動きが好きです!
折り畳みとかヴォーイ!!とか凄い楽しかった!!

琥珀
琥珀は前回のツアーからもやっていた、通称、司作曲バラードです!
これは照明効果も凄く綺麗で、良かったです。
最初丸い一点のライトが歪さんの後ろにあって、
徐々に光が4つになって他メンバーも照らす、で、サビで白い光が全体を包んで・・・
歪さんの歌い方も丁寧で、心に沁みました。
ただ、前にデカイ人がいっぱい居たのであまり表情が見れず残念でした(;△;)
やっぱりこういうバラード系はボーカルの表情や動きから
感情を汲み取りたいというか・・・まあ、歌声からだけでも十分なんですけど!ね!
琥珀はバラードものでも楽器隊が激しいのでそこも見ものですね!
顆粒さんが超頭振ってて凄かったです!


Lost in re:birth
BRILLIANT
Coccon
Lost in re:birthは最後のヘドバン嵐が楽しいですね♪
BRILLIANTは拳ノリで、歪さんが声聴かせろー!!って煽ってた!
Cocconはやったかやってないか曖昧ですスンマセン!!
でも確か
ここらへんでヘドバン曲が入った気がしたから、多分やった!

MASQUERADE

MIRROR
Garnet
歪「仙台〜もっとめちゃくちゃんなろうぜ〜!
  こんなもんじゃねーだろ仙台!!全員で歌ってくれー!!!」
で、MIRROR!歌ってくれ=MIRRORなイメージがあるので
やっぱりMIRRORキター!と思ってしまった。笑
歪さんの喉の調子もちょっとよくなってきたかな??シャウトシャウト!!

ここらへんは拳ノリが多かったかな〜。何か拳系増えたなーと思った。
Garnet
のイントロも拳になってたのに驚いた!
前までは拳がじわじわ上がってくる感じだった気がするんだけど・・・
あのサビに入る前の静寂が好きだったからちょっとな〜って感じ。
何でもかんでもオイオイオイって拳にしなくてもいいのにな〜と。
まあ、拳とか掛け声あると盛り上がってる感じするけどね。。
でも、やっぱメリハリが大事っすよ!

HORIZON
ウォ〜オ〜オ〜〜〜〜ってお客さんが歌って
歪さんがラップ歌うとこが楽しかったv歪さんの手の動きがラッパーだった。笑

PARADOX 5
R.E.M -冬の幻聴-
PARADOX5は幻想的な感じでしたね〜。
赤と緑の照明がゆらゆらしてて、フッと一瞬ライトが消えるとこがあるんですが
その時の歪さんの表情が切なそうだったり、優しそうだったりで魅入ってしまいました。
この曲の雰囲気とライトが凄く合ってて、本当に良かった!!
あと、最後のとこの歪さんの声が掠れてて色気ありました・・・!
R.E.Mも感動しました。
最後歪さんが「ありがとう」と呟いて、会場から拍手。

Bullet
夜空
う〜んやっぱ歪さんは歌上手いなぁ・・・感動!
(´▽`)
とかって浸る間もなくBullet!!!うぉーーー!!!いきなりかよー!!!
Bulletは高速ヘドバン+長時間+短間隔で連発なのでかなりキます!!
でも超盛り上がるー!!!ヘドバン最高ー!!!!!
歪さんシャウト最高ーー!!!!もう拳&ジャンプ中も頭動いちゃう!!!!笑
夜空はメンバー皆前に出てきて楽しそうに演奏してました!

HEAVEN'S COLOR
歪「ラストー!!仙台全員で歌ってくれるかー!!」

で、本編最後はHEAVEN'S COLOR!

曲が終わるとドラムジャカジャカジャーン!で〆
メンバーさん手をあげて捌ける。

-------------------------------------------------------


【アンコール感想】

で、アンコールはディスパーズレイコール♪
ちょっと声出てなかった気がするな〜!(><)
なかなか合わなかったけど、中間らへんで一回ピタっとあったのは良かった!

で、歪さんを除く3人が登場!ゼロさんラブパT着てたv

[EN1]
ラブパレード〜愛をとりもどせ!!〜セッション[聖闘士星矢]

顆「えー・・・こんにちはー!」
客「こんにちはー!!」
顆「このツアーでは、この3人で各地で色んな曲・・・
  オリジナルだったりカバーだったりをセッションしてるんですけど
  今回は仙台とかけまして・・・・・・・(チラチラ後ろを見る)」
客「なにー???」
顆「えっと、凄い無理矢理なんですけど。笑
  京都のマイムマイム以上に無理があるんだけど・・・いいですか?
  ・・・仙台仙台せんだいセイントセイヤ!」
客「えぇーー!?笑」
顆「仙台を早口で言うとね、聖闘士星矢。ね!笑
  ということで、やります。いい感じに合わせて下さい。いいですか〜?」
客「は〜〜い!」

で、聖闘士星矢の曲?が始まる。お客さん曲に合わせて拳あげる!
楽器隊ジャカジャカジャーン・・・客「星矢!」みたいなとこがあった。笑
んで最後に司さんがいう所あったっぽいんだけど、まさかの失敗!!!笑

顆「スミマセン、失敗しました!!!!!笑」
えぇーーー!?!?!
しかも司さん、何故か真顔でまったく反省の色が無い!!笑
零さんも苦笑!

顆「もう一回やります!!大体感じ分かったかな??じゃ、いきます!!笑」
で、やり直して、最後司さんが生声で
「せいんと〜〜〜せいやぁああぁぁああ〜〜〜〜〜〜(ビブラート)」
拍手ー!!でラブパ終了!意外と短いのね!!笑

そのまま楽器隊の演奏&お客さん手拍子でHollowへ繋ぎ
歪さん登場!!

Hollow
なんかHollow久し振りな気がするー!!
掛け声とかノリ楽しくて好きですこの曲!!
ラーラーララーララーーーラーラーララーラーラーララーーラーーー♪

●MC
歪「仙台盛り上がってるかー?」
客「ヴォオオオイ!!」
歪「さっきのみた?何か失敗してたよな。笑
  ステージで失敗しましたーとか、めったに聴けねぇ台詞だぞ?笑(司さんを見る)
  ・・・・・あれ?シカト??・・・シカトですよ。笑」
客「笑」
歪「じゃあメンバーMCしてもらおうかな。今日は司くんからね。笑」
客「司ーーー!!!!!!!!!!」

司「はい、元気ですかーーー!!!!!!!!」
客「はーーーい!!!!!!!」
司「オッケェ〜〜ィ!!!!」
客「笑」
司「う〜〜ん、どうしよっかな、何にも考えてなかった・・・!!笑
  仙台、仙台と言えば・・・萩の月!!!ん〜〜〜まいよねアレは!!!
  皆食べて元気だそう!!!」
客「えぇー!?笑」
司「あとはー・・・伊達政宗さんね!カッコイイよねぇ〜・・・!!
  なんだ?こんな・・・(ジェスチャー)月みたいな兜して、眼帯して、
  うちの地元にも○○○のお城の址(?)があるんだけど、知ってる??」
客「あぁ〜〜!」
司「城址っていっても、塀しか残ってないのね。うちの地元のは。
  伊達さんほど知名度もなくてねぇ〜・・・
  いっづもカッコイイなーと思ってたんですよ。僕、仙台通ってたのでね。」
客「へぇ〜!」
司「月1、2回ですけども。」
↑それは通ってるって言わないよ!!!!爆笑
司「えーと・・・どうしましょう。笑
  ツアーもセミファイナルっつーことでね、この仙台で貰ったパワーをね
  新木場までぐんぐんひっぱって、持ってこうと思うんですよ。
  なので、今日、頑張んないと、僕たちメンバーも、君達マニアたちも、
  
新木場頑張れないぞってことでね!!
  ・・・・・長くなりそうなのでこの辺で!!(逃)」
客「つかさああああああああ!!笑」

歪「はい、じゃあ次、顆粒。笑」
顆「はい。笑
  えーと、ラブパレードね。今回は、やる前日にメンバー3人集まったんですよ。
  それで、何やろっか〜って話あって、
  何かアニメ熱いよねってなって、珍しく練習したんですよ。
  ・・・・・・そしたら、失敗しました。笑」
客「笑」
顆「いつもは、当日、控え室で、今日なにやろっかって話して決めて
  よし、じゃあそれやろうって、こう、やるんですよ。
  ・・・そのほうがカッコイイと思いま〜す。リーダー!(司さんを見る)」
司さんまたもスルー!どうしたんだ司さん・・・!!笑
顆「あ、そうだ、さっきね、俺見ちゃいけないもの見ちゃった・・・笑」
客「なにー??」
顆「あのね、俺が唯一分かる司マニアの子がね、リーダーのMC中に
  すっごい残念そうな、ガッカリした顔してたよ。笑
  こりゃ〜見ちゃいけないもの見ちゃったなぁ〜って思った。笑」

顆「え〜・・・えー?何、この空気。なんか今日空気おかしくない??笑
  名古屋でもね、ちょっとシモに走ってしまい賛否両論あったみたいですが・・・」
客「え〜〜??笑」
客「もっとーーーー!!!!!!!」
客「しっかりーー!!!!!!」
顆「え??笑」
歪「なに、それは何に対して??もっと下ネタに走るのをしっかりしてって事?笑」
顆「え、え〜?何を頑張ればいいんですか、僕。笑
  無理です、僕、
もうイキマス・・・!!!(小声)
客「かりゅーーーーー!!!!!笑」

歪「じゃあ次、ゼロくん!」
客「ゼロォオオオオオオオオオ!!!」
零「えー・・・今回のツアー、自分的にも、バンド的にも色んな心境があって。
  ・・・・・・このシャツも伸びきってしまい、
  ベース弾くときに、上から見るとちょうど乳首が見えてしまってるんですが。」
客「爆笑」↑真面目な話すんのかと思ったらソレですか!!!笑
零「ギリギリ、お客さんには見えてるのか見えていないのか・・・」
客「見えてたよー!笑」
零「・・・見えてた?」
客「見えてたー!!!EROーーー!!!!!!笑」(禁断のZ抜かし!笑)
零「お前ら・・・許さねぇ、タダ見は許さねぇ。
  今日、楽しかったなーって気分で帰るには、
  そんな、エロいお前たちと、俺たち・・・両方の力が必要だ。(何キャラですか!笑
  仙台、いけるか?いけるのか??

客「ウォオオオオオオオ!!!」
零さん最後ニヤリとしてベース鳴らして定位置へ!

歪「それじゃあ仙台、ラストいけるかあ!!!」
客「ヴォオオオオオオオオオイ!!!」

MaVERiC
KAMIKAZE
歪さんのシャウトからMaVERiCへ!!
これは手拍子とシャウトのとこの暴れっぷりが楽しい♪
そしてラストはKAMIKAZE!
KAMIKAZEも歪さんが凄い気持ち良さそうに歌うから好きだな〜(*´▽`*)
顆粒さんギターソロはちょっと危なげだった!

で、最後歪さんが生声で「ありがとー!!」って叫んで捌ける。
楽器隊も色々投げて帰っていきました〜!
司さんのスティックは黒になっていた!

[EN2]

ディスパーズレイコール、なかなか揃わないどころじゃなくて
まったく声が出てなかった;;皆叫びすぎて声でなかったのかな??
暫くするとメンバー登場。
司さんとゼロさんは赤いツアTになってました!歪さんと顆粒さんは黒!

歪「まだいけるか仙台ー!!!!!!!!!」
客「ヴォオオオオオオイ!!!」

「浮遊した理想」
で、浮遊!!キタアアアアアアアアアアアアアア!!!!!!!(*゚д゚*)
やっぱコレがないと!!!!!!
今日はやんないのか〜としょんぼりしてたので、やってくれて嬉しかったvvv
暴れまくって大満足!!!
夢を見るの君から〜♪のとこは皆思い思いのメンバーへ手を差し伸べてました!笑
ゼロさんが上手、顆粒さんが下手に遊びに行ったりしてた!
あと、歪さんが顆粒さんにぶつかって、ごめん!みたいなアイコンタクトしてたり
真ん中らへんで零さんと顆粒さんが一緒に弾いてたり楽しそうでしたv

HEAVEN'S COLOR

歪「えーと、最後に、もう一回歌いたい曲があるんだけどいいかな?
  仙台、俺の不調で延期になってしまったんだけど
  メンバーとか、スタッフさんとか、皆との絆を改めて感じられた出来事でもあって
  そういう絆を大切にしたいというか、そういう事を歌った曲が
  次やる曲に込められてます。なので、皆で一緒に歌って下さい。
  HEVEN'S COLOR。」
で、2回目のHEAVEN'S COLOR。
1回目の時より、歪さんの言葉を聞いた後だからかスッと入ってきた感じでした。
メンバーの表情も穏やかで、こういうラストも良いな〜と思いました。
照明もカラフルで綺麗だったし、歪さんのキラキラした目が印象に残ってます。
最後のシャウトも感情こもってて良かった!!

-------------------------------------------------------

歓声の中、顆粒さんがピックにキスして投げたり、咥えて投げたりしてた。
こっちにもキター!と思ったけど他の人に取られちゃった〜
とガッカリしてたら歪さんが水撒いてペットボトル投下!
見事GETーーーーーー!!!!!(**゚▽゚**)
やったあああああ!!!ひじゅみのペットボトルウウウウーーーー!!!
やっぱ本命メンバーさんのGET出来ると嬉しいね☆

後、零さんが水鉄砲で水発射させてたんだけど、水切れたので
そのままポイ!うぉおお取れた人いいなぁ〜vv
司さんのスティックは争奪戦になってました!
最後また歪さんが生声で「アリガトオオオオオオオオ!!!!」ってシャウト!

こちらこそアリガトオオオオオオオオオオ!!!って感じだった!!
いや〜楽しかったー!!!!

-------------------------------------------------------


【まとめ】

という感じで今回も凄く楽しかったです!!
やっぱディスパのライブは楽しいなぁ〜vvマニアさんも優しいしv(*´▽`*)
でも厚底率高いのはどうにかしてくれ〜!笑

今回は延期公演ということでレア曲期待してたんですが
とくに変わった曲はありませんでしたね。
歪さんも本調子じゃなかったし、前回と比べるとMCも少なかったけど
たくさん曲やってくれたし、最後に楽しかったなーって思えたので良かったv

アルバム曲も、PARADOX5とかは多分このツアーでしか聴けなさそうだし
琥珀とかHEAVEN'S COLORとかのバラードも良かったから聴けて良かった!
これからもマイペースで良いから音源、ライブともに頑張って欲しいです!
ついて行きます!!

あ、あと余談ですが、ゼロさんの各地での足跡企画。
ESPでのピック足跡、見事にGETしました!!!!!!!!!!!!(*゚▽゚*)
仙台に通ってる相方ちゃんに連絡して、走って貰った!!
何故か、顆粒さんのピックです♪笑
走り代として500円払わされましたがGET出来て嬉しいですvvv笑

ではでは、最後に叫んで終了したいと思います!

歪さん元気になって良かった!!
また仙台来て下さい!!

ありがとおおおお!!



以上!読んでくださり有難う御座いましたー!!
inserted by FC2 system