+++ Tour'09 alansmithee the studs 2009.06.27 (仙台HOOK) +++

活動休止前、ラストthe studsです!!
インストレポは長くなったのでこちらの別ページにて書きました!

お暇でしたらどうぞ読んでみてください☆

>>ショートカット: 【】【セトリ】【本編】【アンコール】【まとめ


-------------------------------------------------------

【始】


今日は、個人的に活動休止前ラストthe studsライブでした。
なので、絶対盛り上がっていくぞー!とテンション高めに仙台へ。
今日は相方のお友達のぶっち海月ちゃんも一緒。
このツアーはぶっちがサポートということで参戦。studsは初の参戦だそうです♪

-------------------------------------------------------


Hookに着くと、ぼちぼち整列が始まる。
なんとなーく海月っぽい人たちもチラホラ居ました。(服装等で判断。笑

大体この辺か〜という所に並んで待っていると、いきなり入場スタート!
普通は○番の人どうぞ〜とか、10番単位で呼ばれて入ってく感じなのに
普通に並んでた順に入場。絶対オカシイだろおおお!!!
まあ、並ばないで列から外れたとこに居て
呼ばれたら列入ろ〜的な人にはいい薬になったと思うけど・・・。
今度からはちゃんと呼んで入場させて欲しいですスタッフさん。。。

中に入ると幕とかは無く、後ろにthe studsのロゴ。
今日はかな〜り埋まってました!!人後ろまでいっぱいだった!!

10分程押してライブスタート☆

-------------------------------------------------------


【セトリ】


01 after this introduction
02 ナタリー
03 スパイダーネスト
04 dread
05 unsightly stupid
06 贖罪の羊
07 grieve
08 月に溶け始めた終幕
09 置手紙
10 あの音
11 断末
12 false the skin
13 闇のち雨
14 クリーピークローリー
15 警鐘
16 disclosure
17 advance insane
18 thursday

-en1-
01 瀟洒傀儡
02 吐血

-en2-
01 rain drop
02 missing vain
03 虹の色

-------------------------------------------------------

【本編感想】

01 after this introduction
02 ナタリー
03 スパイダーネスト

SEと手拍子にのって大佑さん以外のメンバー登場!
そして楽器隊でafter this introductionを合わせる。
ぶっちのドラム、かなり力強いですね!
そして大佑さん登場!口にバンダナを巻いて、濃いメイク!!
元からでかい目がさらにデカく!!笑
aieさんはメイク薄かった。yukinoさんはバンダナしておだんご。
ぶっちもスッピンでした。始めてみたかもぶっちのスッピン。笑

大「仙台かかってこい!!」
で、ナタリー、スパイダーネストへ続くアルバム順セトリ!
ナタリーは本当に歌詞がイイ!「幸い僕らには不満がある」
この歌詞がね、凄い好き!雑誌とかでもピックアップされてるけど
本当この歌詞を聴くと凄い嬉しくなるんだよね。
自分も現状に満足出来てないから、大佑さんの書く詞に
凄い共感できる歌詞が多いんだなーって。


aie「えーthe studsです。・・・仕事の話します。
  土井さんドラム音上げてください。あとギターもお願いします。」
普通に業務連絡をコーラスマイクからするaieさん。慣れたものです。笑
aie「この通り、自由な感じなので、皆さんも自由に楽しんでください。」
ゆ「引き続き仕事の話スミマセン。ベースもお願いします。」
ちょ、yukinoさんまで!!笑
そして何だかそわそわし始める大佑さん。笑
aie「え〜・・・」
大「俺もなんか言ったほうがいいのかな・・・?」
aie「あ、ごめん。」←大佑さんと声かぶった
大「センターオッケーです!(キラリーン/カリスマイル)」
客「笑」

04 dread
05 unsightly stupid
dreadはヘドバン曲だったかな!!暴れられて楽しかったvv
飛べー!!とか煽られた気がする。大佑さん1枚目脱ぐ。
unsightlyの前奏好きですvv
首輪が外れない程度に〜のとこの大佑さんのパフォーマンスも好き!!
1枚2枚3枚と〜とか何気に合唱が多い!それもまた楽しいvv
指噛みもかなりやってました!!!噛み噛み噛み噛み・・・

06 贖罪の羊
07 grieve
08 月に溶け始めた終幕
そしてアルバム曲きましたよ!!贖罪の羊!!!!!
これアルバムの中でも一番好きな曲だったんで凄い楽しみにしてたんですが
やっぱライブで聴いても超良かったよおおお!!!
楽器隊のガチャガチャ感がすんごい好きなのですよコレ!!
ベースがすんげーーーーいい!!!!!っはぁ〜〜vvv(**´д`**)
grieve、月に溶け始めた終幕も凄く良かった!!
最後の「届い〜た〜の?」ってとこが何か切なかった。
「秘め事」の所で大佑さんが人差し指を口元に持っていきウインク☆か、可愛いvv笑

09 置手紙
今回のアルバムは聴く系が本当に良い!
置手紙に限らずだけど、aieさんのコーラスも絶好調でした!笑
この曲はyukinoさんもコーラスしてましたね。
studsは大佑さんの表現力が凄いから、聴く系続いても飽きない。
むしろ凄い惹き込まれる。楽器隊もね、本当いい。
ぶっちのドラムもそんなに違和感無かったし。
あと、なんかaieさんが妙に大佑さんのほうを見ていたような??


◆10 あの音

そしてあの音。これは毎回ぐっときます。最初の所で手ガクガク&白目。
置手紙あたりから大佑さんの目が充血し始めていたけど
あの音ではウルウルになってた。
凄い悲痛な表情で歌ってて、改めて大佑さんって凄いと思った。
最後シャウトしてて、迫力凄くて涙出てきた・・・!(;д;)
あと、前回も前々回もあの音だけ音程はずれてて、ちょっとガッカリだったんですが
今回は完璧バージョンだったんでさらに胸にズーンときました。

◆11 断末

断末も大佑さんの表現力が凄かった。
大佑さんって、動きや表情だけじゃなく、ステージの使い方が本当に上手い。
左右だけじゃなく、奥行きの使い方とかを、
歌詞やライティングに合わせて本当に効果的に使ってる感じ。

で、歌系の余韻に浸ってる所で、aieさんギター変えようと上に上げたら
ライトにぶつけてしまい、「やべっ!」
うぉおおい!折角の余韻が!!会場からもクスクスと笑い声が・・・。笑
曲間の時、結構ぶっちがドラム叩いて場を繋いでました。
どうしてもバラードの後って、余韻残したいからシーンとなっちゃうもんね。
aieさんがその間が耐えられないとか言ってたから
ぶっち的な優しさだったんだろうか・・・??笑

12 false the skin
13 闇のち雨
14 クリーピークローリー
ここから徐々に盛り上がっていくセトリ!
false the skinはかなり合唱させてましたね!
studsの歌詞は印象的な言葉が多いので、凄い覚えやすい。
いきなり振られてもすぐ歌えるから良いですv
闇のち雨、クリーピークローリーと定番盛り上がり曲も続き
フロアのテンションも上がる上がる!

大「仙台〜・・・君達はもう逃げられない。
  後ろのドアに鍵をかけたから・・・・だからもう・・・・・・・・・・・・・・・・・
フッ

えぇええええええええ!!!!何ぃいいいい!?!?!笑
会場からも歓声と笑いが!!!!!
ちょっとカッコつけたけど思いつかなかった的な!?笑
大佑さん素敵すぎる!!!!!笑

15 警鐘
そしてカオスゾーンスタート!!
妖しげな照明と曲がバッチリはまっててカッコイイ!!
あぁ〜本当、何でstudsの音はこんなにカッコイイんだろうか!!!
握手を求めてみよう〜でみんな大佑さんのほうへ手を伸ばす。
ここらへんで大佑さん上半身裸になってました。

16 disclosure
17 advance insane
時速500kmキター!!!!!!テンション上がる!!!
大佑さんシャウトも炸裂!!合唱炸裂!!凄い声出てて盛り上がった!
ペトボ噴射もきましたー!!うわぁあああ直撃ぃいい!!!!

18 thursday

そ・し・て!!サァアアアアアアアアアアアズデエエエエエイ!!!!
やっぱこの曲は超盛り上がりますね!!!最高!!!
ヘドッバアアアアアアアアン!!!!!!!!!!!!!!!
大佑さん凄い前に出てきて煽ってて、手伸ばしてきたから自分も伸ばしたら
がっしり手を握られてしまいました!!ぎゅって!ぎゅって!!(**´д`**)
間にもう一人女の子の手があって、3人で手を握り合いました!!笑
何気にバランス取る為に使われていたような・・・??
いや、それでもいいんだよ!!うん、幸せだ私!!最高!!!!笑
ずっと手握ったままヘドバンして暴れまくりました〜!!
やぁ〜何か汗だくになりつつも、気分は爽やかほわわ〜んな感じでしたv(わけ分からん

-------------------------------------------------------


【アンコール感想】

アンコール前にローディーさんが一生懸命ぶっちの譜面を直す。
てこずっている様子でした。笑

アンコール、かなり声出てて良かったです!!
ピッタリあったところで大佑さん以外のメンバー登場!

aie「アンコール有難う御座います。
   今日は、凄い興奮してます。今までのツアーの中で一番熱いです。
   とても不公平な事言いました・・・笑」

そして大佑さん登場。上半身裸に首タオル。

大「最初から裸というのもなんですが・・・
  って、そんなに見るな・・・!(バッと両腕で体隠す。笑)」

何かテンション高いな大佑さん!!ウケる!!笑

【-en1-】

01 瀟洒傀儡
02 吐血

瀟洒傀儡と吐血の、マジで吐血もん暴れコースキター!!!!!
キタキタヘドバン嵐ー!!!!!最高!!
暴れまくってて何も覚えてないっすー!!!!!!(゚∀゚)!!!!!!!
大「血を吐くまで叫べぇえええええええええ!!!」
で、吐血!!大佑さんペトボを股間にバシャバシャかけ、煽りまくる!!
下手で乗り出す大佑さん!お客さん大佑さん触りまくる!!
ちょ、そんなとこまで!?!という所まで触りまくる!!!!!!!笑
自分は上手寄りにいたんだけど、ちょっと羨ましかったぞ!!笑
Fuck me!!...Fuck us!!!叫ぶのも超楽しいーvvv

暴れまくってあっという間にアンコール1終了!!
yukinoさんもペトボ投げてはけていきました!
いやぁ〜この2曲続けてっていうのは最高ですねvv盛り上がった!!

【-en2-】

またまたアンコール声出てるぜ仙台!いいね〜今日の仙台!!!
そしてメンバー登場。何故かメイクが濃くなっているaieさん。今からすか!?笑
ぁぃぇコールが起きる中、ギターの弦を直し、目線はギターに向けながら
aie「・・・・・あぁ、有難う。アンコールありがとう。」と軽く挨拶。
暫くすると大佑さん、柄シャツに謎のサングラスをかけて登場。
場内、ざわ・・・・ざわ・・・・・。笑

大佑「アンコール有難う。・・・rain drop。」

01 rain drop
1節歌い終わって暗転したところで、サングラスを取る。
何故ここでサングラス!?と思ったら、サングラス取ったらスッピンだった!笑
やっぱ大佑さんスッピンだと目がキラキラしていて可愛い感じですv
rain dropは、なんだか、諦めたような寂しそうな表情や優しい表情もあって
静かに凍り付いてく・・・って言葉が凄い印象的に聴こえました。
なんかじんわり心の中が侵食されていく感じがして
この曲の新しい面を発見出来たような、そんな感じでした。
最後のアドリブも綺麗で良かったです。

02 missing vain
そして曲間無く楽器隊の歪んだ音が鳴る・・・missing vainです。
この曲は、楽器隊がカッコよかった!!
中間らへん、ぶっちのドラムの音がどんどん近くに迫ってくるような
凄い迫力がありました。響さんのドラムと比べると、何だろう・・・
音に艶があって、若干studsの乾いた音とは違うんだけど
でもこの曲に関しては、カッコよく決まってて良かったですね!

03 虹の色

そして最後は虹の色!これは相方が凄い感動したと言ってました。
やっぱり、それぞれの心境によってクる曲って違うよね。
大佑さんがラストー!って言ったの聞いて
そういえば、休止前ラストライブなんだよなぁ・・・と思ったら
何だかしんみりしちゃいそうでしたが、本当に楽しい時間を過ごせたし
解散するわけでも無いんだから、最後まで楽しまなきゃ!と思って
大佑さんの声、studsの音に浸りました。

大「君達の事が大好きだぁああ!!!!!!
  すぐ戻ってくるから待ってろよぉお!!!!!!」
客「うぉおおおおおおお!!!!!」

と叫んで大佑さん捌ける。
aieさんも上手のお客さんにタッチして捌け。
yukinoさんはベース上に掲げて、ピック投げてはけていきました。
そして、最後にぶっちが手合わせてお辞儀。
あ、プラっぽい・・・とか思ってたら、耐えかねたようにぶっちコールが起きる。
別にサポートの名前呼んじゃ駄目って決まりは無いから
本編でも呼んでも良かったと自分は思ったけど
やっぱ海月さんは海月さんなりに気を使ってたんだろうね。
そういう風に感じられて、何かいい関係だなって思いました。(´▽`*)

-------------------------------------------------------


【まとめ】

今日はaieさんも言ってた通り凄い盛り上がってて、楽しかったです!
お客さんもメンバーもテンション高くて最高だった!!
しっかり耳と目に焼き付けましたよ・・・!!(><)

今回、サポートがぶっちという事で、どんな風になってるんだろうと
楽しみな気持ちと、ちょっと心配な部分があったんですが
普通に、ぶっちのドラム自体は凄く良かったと思います。
studsに溶け込んでた、とまでは簡単に言えないけど
サポートとしての役割は十分果たせてたと思います。
響さん以外だとこんな風になるんだな〜っていうのも聴けたし良かった。
それより重要なのは、次のドラムが誰になるかだよね。
ちゃんとstudsと息の合った人が見つかるといいな。
とくに響さんはyukinoさんとの相性抜群だったから
簡単には見つからないと思うけど、
またyukinoさんと合った人が見つかるといいなぁ。

ということで、今日も凄い楽しいライブでした!
自分的に活動休止前ラストライブだったので本当に楽しくて良かった!

大佑さんの、すぐ戻ってくるって言葉を信じて待ってます!


では〆の言葉を。


活動再開待ってるよおおお!!
インストへ続く☆

ということで、インストレポに続きます >> インストレポへ
inserted by FC2 system