+++ 森羅万象Another Story 2009.08.16 (仙台JUNK BOX) +++

2バンド以上の対盤系のライブは久し振りです!
しかも今回は全部見たいバンド!楽しみにしておりました〜vv
あと幕がなくて転換中も面白かったからレポっときます。笑

お暇でしたら読んでやってくださいませー☆

>>ショートカット:
 【】 【LiZ】 【DEATHGAZE】 【Sel'm】 Moran】 9GOATS BLACK OUT
まとめ

-------------------------------------------------------

【始】

仕事が連謹で超疲れた上に、乙女の日になってしまい超ダルかったですが
どうにか乗り越え参戦しました・・・!

入場時チケットの半券を切る時に、
「どこのバンドが目当てですか?」とスタッフさんに聞かれる。
全部。と言いたい所でしたが、一番目当ての9GOATS BLACK OUTと答えました。

会場へ入ると、JUNK BOXは幕がないので既にステージが見えていて
機材が置かれている。5ピースだったんで、とりあえずMoranと9GOATSではないな〜
とか思いながら開演を待つ。

待ってる間、最前付近では交渉が凄かった。(^^;)

-------------------------------------------------------


LiZ

◆increase pain
◆ストレイキャット
◆glitter vibration
THE LAST PLUSE

暫くすると暗転してメンバー登場。
相方的に、Voの伶さんはドレッド(?)つけてないほうがいい、らしい。笑

んで、いきなり「increase pain」!
これ相方とやって欲しいね〜って言ってた曲だったから嬉しかった!
続いて「ストレイキャット」も!!
ここらへんのLiZの曲好きだったからやってくれて良かった!
ストレイキャットはフリ系?なんか右手を左に〜左手を右に〜みたいなのやった!
LiZはノリが色々あって、若干自分の好きなタイプのノリではないんだけど
なんか楽しいんだよね。レアです。笑

MCでは伶さんが
「仙台は三度目になります。」
「札幌ではなんと、俺の誕生日です!!(拍手)」
「新曲から1曲やります!新曲は物販で売ってます。残り5枚、です。」
みたいな事言ってました。残り5枚って・・・!少ない!!笑
そして誕生日おめでとうございます!!
んでやった新曲「glitter vibration」は常連さんも慣れてない感じだったかな??
最初のほうで、少ししゃがませるみたいなノリがタイミング難しかった!
伶さんが率先してフリやってて、皆がちゃんと出来た時凄い笑顔で可愛かったです。笑
なんかジャンプとか手振ったりとか、楽しかったです!

ラストは「THE LAST PLUSE」!最初のヘドバンが楽しい!!(*´▽`)
曲に入る前、オイ!オイ!オイ!みたいなのやったのってこの曲だったっけか??
VICTさんがオイオイコール頑張ってました!
逆ダイ→明るいサビでジャンプ→逆ダイ→明るいサビでジャンプみたいなのを
何回か繰り返してやった!前LiZ行った時もやった曲だからのりやすかった!
でも今日は最前の子が布団になってなかったから皆突っ込まないで
その場で逆ダイみたいな感じでした!でも楽しかった!
VICTさん超楽しそうにベース弾いてて、こっちまで笑顔になりました!

で、盛り上がって終了!メンバー捌ける。

なんかLiZのおかげでいい感じに体が温まりました!!
楽しかったから、また見たい!!また仙台来てくださ〜い!!(*´▽`*)

-------------------------------------------------------


んで幕が無いからステージで機材片付けと準備が始まる。
と、そこにLiZメンバーも片付けにステージへ戻ってきた!!これは面白い光景。笑
伶さん、自分の機材はあんまり無いけどギター隊の機材片付け手伝ったり
動き回っててえらいな〜と思った。

んで、LiZの片付けが大体終わったところでデスゲメンバー登場!
次デスゲかー!!とテンション上がる。
VICTさんとデスゲメンバーがすれ違った時、身長差が凄かった。
LiZメンバーが全員小さいってのもあると思うけどデスゲメンバー凄いデカくて迫力あった!
藍さんのお立ち台も運ばれてきて、なんかロゴとか入っててカッコ良かった!
直樹さんのドラムはセットが結構大変そうでした!
あと、デスゲメンバー出てきたら男ファンも前に来てましたよ〜!

-------------------------------------------------------

【DEATHGAZE】

◆-1
◆fuck me
◆abyss
◆paranoid parade
genocide and mass murder


んで藍さん除く3人で音合わせして、一旦捌けるのかと思いきや、
いきなり暗転して藍さん登場!ライブスタート!!

初っ端「-1」で頭ぶっ飛ばしてくれました!!ひょわあああああ!!!!(((゚д゚)))
音が凄い迫力ありました!!
そして藍さんの存在感もバッチリ!!デスボデスボデスボー!!!
「fuck me」もサビ以外は拳&ヘドバンで暴れまくり!!ギャアアア・・・・最高!!!!
サビでは皆でfuck!と指を立てて手上げました。笑

ここらへんでMC
藍「久し振りの仙台。仙台〜〜。」
客「ヴぉおおおお!!!!!!!」
藍「えー・・・DEATHGAZEは今度Newアルバム出します。」
客「拍手」
藍「・・・・・あれ?藍さんちょっと鼻声?風邪かな??・・・ってことで孝ちゃん喋って。」
客「いえええええい!!!考介〜!!!!!」
考「はい、えーと今日は餃子を食べすぎました。さっきからその話ばっかりしてます!」
客「笑」
藍「帰ったら何食べんの・・・?」
考「餃子を食べます!!」
客「爆笑」
藍「はい、考ちゃん天才!!!!笑」
客「笑」
藍「それじゃあ、仙台〜・・・!牛タン大好き仙台〜!なんでも牛タン仙台〜!!!」
客「ヴォオオオオオオオオ!!!笑」
藍「一つになろうか!!」

で、「abyss」。これは中間らへんのドラムが凄いよって事で
ドラムに注目しようと思ってたんですが暴れまくってて余裕がありませんでした。(><;)
でも全体的にドラムカッコよかったです!!
藍さん、歌う所では若干声出てなかったけど、デスボは良かった!!


藍「あれ〜皆がうさぎちゃんに見えてきたぞぉ〜?(ニヤニヤ)」
客「うおぉおおお!!!!!!!!」

で、「paranoid parade」!!拳しながらヘドバン!楽しい!!!
んでジャンプ!ジャンプ!みんなうさぎちゃん化しました!
歌詞にあわせて藍さんがマイク舐めたりしててエロスでした!!!
ラストは「genocide and mass murder」!イントロがキタキターって感じでカッコイイ!
やっぱ好きな音にあわせてのヘドバンは気持ちいいですね!!!!
genocide〜〜〜〜〜・・・・で両手を下から上にあげてガクンと逆ダイ!
ってのを繰り返すとこが楽しかった!
途中、藍さんが弦楽隊にマイク向けてデスボさせてたけど2人ともデスボカッコ良かった!

あとどっかでベースソロとかもあって、考介さん楽しそうだった!!
なんか考介さん大っきい犬っぽくて可愛い。和む。笑

とりあえずデスゲは、暴れまくれて楽しかったです!!!
ファンの人たちも激しくてカッコよかった!
またライブ行きたいなと思いました!!有難う御座いましたー!!

-------------------------------------------------------


全員捌けた後、またもスタさんとメンバーさんで片付け。
全バンドそうなら、9GOATSとかMoranもなのかな・・・
何かhitomiさんとかryoさんとかのそういう姿はあまり見たくないような・・・・
とか思いつつ、ちょっと期待。笑

デスゲメンバーの片付けが終わるとSel'mメンバー登場。
MANJ"さん登場早々お客さんを煽り沸かせる!まだ準備するだけだよね!?笑
てか、Sel'mメンバーさん全員髪型が凄いんですが!
それを見るだけでも楽しめました。笑
ちょっとドラムとかギターの音調整に時間がかかってましたがどうにか出来たみたいで
Voのトラさん登場してSel'mスタート。・・・やっぱ髪型が凄い。笑

-------------------------------------------------------


【Sel'm】


◆蛇蜜
◆暁
◆crimson fish
◆神義眼
diagram

最初の2曲は路地裏の猫が〜とか都会のカラスが〜??とかいう歌詞の曲でした。
音とか声が鼓膜直撃な感じで音量デカすぎじゃないか!?と思った。

トラさんは動きが凄かったです!
なんか若干Aoiさんを思い出だした。顔小さいんだけど、それ以上に体が細くて
そんなに身長ないからバランス悪いっていうか、顔重そうに見える。(髪も凄いし
グラグラ動いてて倒れそうで怖かった。笑

Sel'mはあんまり聴いたことなかったんだけど歌詞が面白かった。笑
う〜ん、でもちょっと、途中で飽きてしまいました。
別にノリとかは好きだし、楽しくないわけじゃないんだけど、
いまいちインパクトにかけるというか。髪型は凄いインパクトだったけど。笑

また見たい!ってほどじゃなかったけど、普通に楽しかったです。
最後にMANJ"さんが上手マイクで「これから片付けするけど騒いでていいから!!」
みたいなことを言って捌けていきました。笑

-------------------------------------------------------


そして一旦捌けたSel'mメンバーがまた片付けに登場。
MANJ"さん登場するなり煽り!MANJ"さん、静かな空気が耐えられないご様子。笑


んで暫くするとMoranメンバーが準備を始める。
それと同時に前の方のお客さん(Moranファン)が手に光る何かをつけていた。

ドラムのSoanさんがアー写のモシャモシャした髪つけてて面白かった!
なんかイベント進むごとにみんな髪型が凄いことになっていくな。笑
んでサポートベースは元Sugarの真悟さんでした!
わぉ!こんな所で見られるとは!なんかホストっぽい衣装だった。
4ピースだからか、ステージがスッキリして見えました。
暫く音合わせをした後にSE的な感じで楽器隊が合わせる。そしてhitomiさん登場!

-------------------------------------------------------


【Moran】


◆今夜、月の無い海岸で
◆LOVERS' THEATER
◆同じ闇の中で
◆Party Monster
Stage gazer


hitomi「今夜、月の無い海岸で・・・いこうよ、Moranと一緒に。」
で、「今夜、月の無い海岸で」からライブスタート。
真悟さんめっちゃ笑顔で楽しそうでしたv今日のベーシストさんは皆笑顔が素敵です。
Sugarみたいに皆棒立ちなのかな??と思ったらみんな結構動いてて安心した。
「LOVERS'THEATER」ではヘドバンもあったし!
Moranでヘドバンすると思わなかったからビックリ!でも燃えた!!笑
hitomiさんがマイクスタンドの短いのを持ってきて、それをバトン回しみたくしてて凄かった!
全体的にhitomiさんは、動いてない時が無いってくらいどこか動かしてましたね。

ここでhitomiさんMC。
「頑張ってる人が好きって人が居るけど・・・俺は頑張らない人の方が好きでさ。
 例えば・・・悲しいことがあった時、我慢する人が強いのかと・・・。
 俺は、逆に誰かを憎んでしまったり、隠さずに涙を流す人が好きで。
 例えば・・・辛い事があった時、一人で解決しようとする人が強いのか。
 俺は、誰かに縋ったり、頼ってくれる人の方がが好きなんだよ。・・・俺自身がそうだから。」

ここらへんで「同じ闇の中で」のイントロが流れ出して
hitomiさんの台詞が続く。

「俺は今、hitomiって名前で歌を歌ってるよ。
 君の名前を心の中で教えて。俺はその名前を心の中で呼びながら歌うよ。
 だから、君も俺の名前を呼んで・・・・」

で、「同じ闇の中で」。
hitomiさんのMCはちょっと寒いとか、よくわかんないと言われてたけど、こういう系だったのね。
確かにちょっと、寒いっつーか、こういうのに慣れてない私はちょっと苦笑しちゃった。
言う人が言ったら、様になるんだろうけど、なんかhitomiさん早口だったし
表情とか固いから、暗記してきましたって感じでちょっとアレだったかな、うん。

でも、「同じ闇の中で」は凄く良かった。さっきのMCに通ずるところもあったし、
ブレイクのとこでの生声の叫びも凄く感情がこもってて鳥肌が立った。
「2つに」のところで指をVにして持ってきて「切り取り」でチョキチョキって空間切ったり
パフォーマンスも色々あって良かった。

しっとりした空気の後は「Party Monster」「Stage gazer」で暴れタイム!
Party Monsterでは皆が持ってた光る実?がついた指輪??みたいなやつが大活躍!
メンバーも皆それつけてて、中間あたりで全体が真っ暗になって
hitomi「お前たちの光で、暗闇を汚して」みたいなこと言って、
音に合わせて光が揺れる!綺麗でしたvv

あとモッシュがいっぱいあって、いきなりぶっ飛ばされて誰かの肘が腕に直撃して超痛かった!涙
今もまだ痛いし、小指が変な動きしてます・・・ナニコレ(´゚д゚`;)
ライブ中は楽しくてなんともなかったんですけどね。
ラストの「Stage gazer」は歌わせるとこが多かった!!
激しめで楽しかったしベースが際立ってカッコよかったです!!

最後は皆メンバーに咲き〜!みんな咲いてたんで一緒に咲いときました。久々。笑
「君達に、音楽とか、ライブとかがあって良かった。
 君達は笑顔になるし、それを見て俺は嬉しくなるし。」

と、台詞を言ってhitomiさんは捌けていきました。

普通に歌も演奏も良かったんだけど、hitomiさんの台詞は・・・!!
まあ、分かる人にだけ分かればいいっていうスタンスらしいから
そのままでいいのかもね。

とりあえず、私は、Moranは音源だけでいいかな、と思いました!(゚д゚)ゞ

-------------------------------------------------------


で、片付けタイム。
hitomiさんは居ませんでした。うん、流石にね、イメージとかあるよね。笑
同時に9GOATSの準備も始まったんだけど、ryoさんも居ませんでした。
Vocalは最後に出てくるしね。

Vo、Gt、Ba、Ky、Drの5ピースで、なんかキーボードのとこにMAC2体並んでた。
音出しの時のギターが凄い耳に優しい音だった。
・・・そして皆すごい髪型でした。盛り盛り!!笑

ドラムとキーボードはサポートとは言わず、何とかアーティストって言うって
公式に書いてあった気がする。

で、音出しが終わったか終わらないか定かじゃない時に、
スッとステージに現われるryoさん。いきなりステージの空気が変わりました。

-------------------------------------------------------


【9GOATS BLACK OUT】

◆落日
◆Lestat
◆690min
◆headache
◆Sleeping Beauty
in the rain


最初は「落日」から。歌いだしでいきなり世界に引き摺り込まれました。
9GOATSの持つ空気が会場を包み込んで・・・
ryoさんの歌声、楽器隊、コーラス、全てがそれぞれを高めあっていて
なんかこう、言葉が思いつかないけど、魂抜かれた感じだった。

続いてryoさんが「おいで・・・・」と囁いて「Lestat」とノリのいい曲へ。
メトロノームみたいに横揺れ→ヘドバン!
ryoさんが音を操るように動く。相方曰く、ryoさんは魔法使いみたかったそうです。笑
一旦音が止まって、音が迫ってきてヘドバン再開!なとこが超テンション上がった!!

ryo「仙台の皆さん、初めまして、9GOATS BLACK OUTの世界へようこそ(お辞儀)」
客「拍手」
ryo「仙台は初めて来させて頂いたんですが・・・・・
  あれ?聞こえてる?もう少しゆっくり話そうか?笑」
客「笑」
ryo「仙台は初めて来させて頂いたんですが、
   貴方達初めて来たんだから最後やりなさいよと言われまして、
   トリを務めさせて頂く事になりました。(お辞儀)」
客「拍手」
ryo「スケジュール上、仙台の美味しいものを何も食べる事が出来ていないんですが
  その怒りを、今日はステージにぶつけていきたいと思います。笑」
客「笑」
ryo「・・・ちょっと喋りすぎ?(後ろを向いてメンバーに確認)
   まあ、それもライブの醍醐味ということで。笑」

ryoさん普通に喋る時も美声ですvv(*´▽`*)
で、食べ物の恨みは怖いぞー!!と「690min」!!!笑
初っ端ヘドバンしまくりで暴れまくる!!横ノリが多いのも曲に合っていてイイ!
カウントも一緒にやって、またヘドバン!!他のバンドに無いリズム感が楽しい!!
小声で囁くとこでryoさんが手に何か持ってるみたいなパフォーマンスしてて
それを食べちゃいけないって感じで片手で抑えてるんだけど
顔がどんどん手に近づいてって、ついに食べちゃう。
んで、その後もバクバク何かを食べるパフォーマンスをするryoさん。
あと、線引き(?)みたいな動作をしたり、手で頭抱えたり動きが凄かった!

headache」はもう暴れ狂いました!!
ア"ァ"ア"アア〜!!!で突っ込み→ヘドバンの流れが楽しかった!!
そしてベースが超良かった!!!!カッコエエエエエ!!!(*゚д゚*)
最初女の子かと思ったくらい華奢なのに、
凄い力強くて巧みなベースでほんとカッコイイ!!!惚れました!!!
「死ねばいいのに・・・」のとこは濁して「死ねば・・・・・・・」って感じで歌ってました。

ryo「仙台、好きになってきましたよ。熱いね。
   次、仙台に来る予定はまだ無いんですが、ツアーがあったら必ず来ます。
   その時にまたお会い出来るのを楽しみにしています。
   今日は本当にどうもありがとう。ありがとう。(お辞儀)」

微笑むryoさんがすごく素敵でした。なんというかryoさんは紳士オーラが凄かったよ。笑
作ってるんじゃなくて、いつもこういう感じなんだろうな〜って思いました。
で、「Sleeping Beauty」。この曲のギター好きだ〜。
ryoさんの声とコーラスのハーモニーが凄く心地よくて、聞き惚れました。
最後のほうの大サビ?らへんも凄い込み上げてくるものがあって。

何か、本当ryoさんは歌う人って感じがしました。

そして最後は「in the rain」。
よく公式サイトとかフライヤーでピックアップされている言葉で
「僕らはその今を生きて死ぬ」って言葉が出てくる曲で、凄く聴きたかった曲です。
生で聴けて本当に良かった。感動しました!
最後は全員で深々とお辞儀して捌けていきました。最後まで礼儀正しい感じです。

サポートメンバー含め、全員がその世界を構成する一部になりきってて
邪魔なものは何も無いっていうか、必要なものしか無いっていうか、
上手く言えないけど、それぞれが機能を果たしてるな〜っていうか・・・
ほんと、良いものを見て、聴いて、感じさせて頂きましたって感じです!!!

また仙台来たら・・・といわず9GOATSワンマンあるなら
そこまで飛んでいきたいなと思いました!!本当に良いライブを有難う御座いました!

-------------------------------------------------------


で、最後物販にて9GOATSのDVD買って帰ってきました!
他にツアーパンフとかストラップもあったけど持ってたお金が4000円しかなかったんで
諦めてDVDだけ買いました。パンフも欲しかったなぁ〜(T▽T)

あと、JUNK BOXの女性スタッフの1人が片付け早く済ましたいからか何だか知らないけど
色々規制しまくってて、ウザかった。
物販の列を自分で並ばせといたくせに柵片付けるからもっと前詰めてくださーいとか
問答無用でもう誰も入ってこさせない的な規制したり
メンバーがちょっと物販席に来たら、帰れ帰れと規制。規制規制規制・・・・!
まあ、早く色々片付けて閉めないといかんってのも分かるけど
もうちょっとやり方あったんじゃないの?的な。
何かその人、自分の正義に酔ってる感あって嫌な感じだった。
ライブの余韻もあったもんじゃないよまったく。

んでドリンク飲んでロッカーの荷物とって帰ろうとしたら、
ちょうど9GOATSのメンバーさんが帰るところだった!
出待ち禁止って言われてたから勘違いされないようにそそくさと帰りましたが、
ちょっとだけメンバーさん見れてラッキーでした☆

-------------------------------------------------------


【まとめ】

今日は5バンドとも見たかったバンドだったので本当に楽しかったです!

Sel'mとMoranは自分的に好みなライブではなかったけど楽しかったとこもあったし
LiZ、DEATHGAZE、9GOATSはまたライブに行きたいなと思いました!
とくに9GOATSは本当に素敵だったので、絶対また見たい!!

全バンド、もっと曲数聴きたかったな〜と思いました。
やっぱり5曲くらいだとその短い曲数で、どれだけ自分のバンドを
お客さんにアピールできるかってことに重点置いたセトリになってくるし、
そうなると、例えばデスゲだと、暴れ曲が大半占めるセトリになる。
でも、デスゲって歌系でも凄くいい曲あるから、そっちも聴きたかったな〜とか
贅沢にも思ってしまうわけです。

でもやっぱりこういうイベント形式のライブは色々見れていいですよね!
とくに今日のイベントは全部見たいバンドだったので
なんかお得な感じがしました!笑
相方と2人参戦なのも久し振りだったので楽しかったし♪


ではでは、最後の言葉にてレポ終了します!


全バンドの皆さん・・・
有難う御座いましたー!

ではー最後まで読んでくださった方も有難う御座いました!!

inserted by FC2 system