+++ 河童の指しゃぶり 2009.11.14 (アイピット目白) +++

レポっていうよりは記録って感じです!
こんな感じでしたよ〜っていうのが伝われば良いかなぁ〜と思って載せときます。

お暇でしたら読んでみて下さい☆

>>ショートカット: 【】【舞台感想】【フライヤー/パンフ等】【感想まとめ



【始】


大佑さん、初の舞台!!
初めは音楽活動以外な大佑さん見ても仕方ないよなぁ・・・と思ったんですが
休止中ということもあり、大佑さんに飢えていたので見に行こうかな〜と思い日付を確認。
11/12〜11/15で7公演か・・・ん?14日って確かUnsraWのインストの日だったような・・・!?
確認してみると、見事に被っていました!!!(*´▽`*)

時間のほうも、14日は14時開演と19時開演の2公演あったので、
14時開演の方にして、終わったら18時からUnsraWのインストへ行くルートでいけるじゃん!!と。
しかも舞台もインストも新宿だよ!!よっしゃー!!と。
しかもしかも、相方のお祝いのディズニーシーを15日にすれば凄い都合が良い!!!
ってわけで、行く事が決定ー!!!やったあああああ!!!

滅多に遠征出来ないので、このくらい予定がギッシリじゃないと
勿体無くて東京行こうって気にはならなかったと思います。
今までも、ラルク以外のライブで遠征した事無いくらい、滅多に東京行かないしね。


で、公式サイトで前売り券を購入。
なにやら特殊な整理券配布方法でちょっと戸惑いました。

前売り券にも整理番号書いてあるんですけど、その番号は関係なく
開演1時間前から、整理券を配布。その整理番号順に入場するという形でした。

で、開演時間30分前に入場が開始。
私は時間通りに整理券貰いに行ったら誰も並んでなかったんですけど、30番代くらいでした。
恐らく時間前に並んでた人居たんでしょうね〜。
でも、路地に人溜め込むと迷惑になりそうな場所だったから、
時間前に配った主催者さんは正しいと思いました。

入場すると、やっぱり結構小さな劇場でした。
私は後ろのほうが段差があって見やすそうだったので後ろの方で観劇。
センターが10列X8列くらいで左右が3列X12列くらいだったんで、大体150人収容くらいかな?

舞台は↓な感じで、舞台中背景とか舞台セットの移動とかは一切無し。

(色とか細かい所うろ覚えです。)

後方が河童が出てくる川で、前方が登場人物達の下宿民宿「群来陣」
って感じで照明とか、シーンによって使い分けられていました。


開演前のアナウンスが面白かったです。

「開演に先立ちまして、お客様にお願い致します。
携帯電話等の音の鳴る機器、いびき、寝言、声援や罵声、歯軋り等は
他のお客様のご迷惑になりますのでご遠慮願います。
・・・でも、面白かったら、笑っちゃえ。」

笑っちゃえって。笑
他のお客さんもちょっとクスクス笑ってました。


【舞台感想】


■ストーリー
仕事と生活に疲れ、心も閉ざしがちな学術研究員が、
骨休めと資料集めのため訪れた山村。
その山村には河童が住むといわれる美しい川があり、
その川に寄り添うように一軒の下宿兼、民宿“群来陣(くきじん)”が建っている。
群来陣には情緒も個性も豊かな住人たちが住んでいて、
かっぱが見える(と信じている)少年親子と笑いあふれる田舎暮らしをしていた。

しかしその“群来陣(くきじん)“にも、産廃業者の用地買収の話が舞い込んでくる・・・


↑公式紹介文引用させて頂きました。m(_ _)m

大佑さんは、「学術研究員の渡辺亨」という役で出演しています。
最初は、もしや河童役なのでは!?という噂がありましたが、人間でした。良かったです。笑
服装は↓な感じ。



the studsの時と大して変わらないという。笑

で、舞台ですが、大佑さんは主役並に出まくってました。(っていうか主役なのか?)
初っ端は美女に取り合いされたり抱きつかれたり、オイシイ役どころだなぁと思いました!!笑
秘書役の島田和菜さん、駐在役の野上彩花さん、二人ともミニスカ!(*´p`*)
個人的に秘書役の島田さんがめっちゃツボりました。←あれ?大佑さん見に行ったんじゃ?笑
その秘書さんは先生(大佑さん)の事を凄い慕ってて、好きっていう設定なんですけど
それが行き過ぎちゃって悪い事にも加担しちゃうんですよ・・・
でも、なんかね、必死で可愛いなぁと思ってしまいました。
そして大佑さんのヘタレっぷりも妙にハマっていた・・・!笑

大佑さんの演技については、まったくのシロートなのでどうこう言える立場じゃないんですが
普通に上手かったと思いますよ!!
問題なく観れましたし、普段の大佑さんの、何?カリスマ口調??笑
それも出てなかったし、研究員役の性格が若干ヘタレっぽかったんですけど
動作とかに、そういう性格なんだろうなっていうのが滲み出てたし。
あと、最初のほうで河童について物凄い勢いで語りまくる所があるんですけど
そこも噛まずにスラスラペラペラ言えてて、凄いなぁ〜と思いました!

それから、後半にある業者役のヤクザとのバトルシーンは見所ですね!!
あんな俊敏な動きしてる大佑さん初めて見た!!笑
攻撃をかわして、腹に一撃!そして駐在さんも加わりバトルバトル!
そんなに長くないんですけど、凄い盛り上がりました!笑

後は女ヤクザさんが出てくるんだけど、その人もカッコ良かったな〜!
なんか声がイイ!!そして美人!!姐さ〜ん!!!笑
宿のお姉さん(?)役の工藤鈴さんも、おっとりしてて可愛かったです!!
大佑さんを見に行った筈が、何だか女役者さんにツボって帰ってきた感があります!笑
いやいや、勿論大佑さんもカッコ良かったけども!!笑

ストーリーは笑える所は凄い笑えたし、河童が最後には死んじゃうんだけど
そこはちょっとジーンときたり、本当に普通に楽しめました。

舞台の感想ってどうやって書いたらいいのか分かんないんだけど
とりあえずこんなもんでいいですかね?笑

あと、余談ですが、私が行った14日の公演に、ユアナさん来てたみたいですね!
最終日には逹瑯さんも見に来てたそうで!
逹瑯さんはブログでも大佑さんの事書いてたけど、男少なくて恥かしかったとか。笑
あと、役ハマッてたからまたやれば?とか無責任な事言ってました!笑



【フライヤー/パンフ等】

フライヤーとかパンフとかがどんな感じだったか、チラッとご紹介。



裏に出演者が載ってるんですけど、大佑さんアー写って!!!笑
一人だけ浮いてるよ・・・!笑


↑パンフレットの表紙はこんな感じ。the studsのパンフと同じ感じで1000円。安い。笑



↑中はこんな感じ。あんま鮮明に載せるとアレなのでぼかしてみました。
大佑さんの写真は撮りおろし!一人だけ光で飛ばしまくってます。キラキラ。(1枚目左下)
舞台をやってみた感想とか、質問の回答が載ってます。

後はオフショット的な、練習中の写真が何枚か載ってたり、
砂月さん(ex-Rentrer en Soi)が出演した舞台の宣伝?が載ってたり。
1000円にしては良い内容だと思います♪

それからDVDの先行予約もやっていたので、つい予約してきてしまいました!
私、こういうの行くと絶対買ってしまうんですよね〜。笑
劇団四季のオペラ座観に行った時も、CD買ってしまったし・・・!!
でも、普通に面白かったし、大佑さんのバトルシーンをもう一度観たい&友達に見せたいので
買って後悔はしていません!!12月中旬発送予定らしいので楽しみです♪
恐らく公式サイトにて通販もやると思いますので、もし気になる人が居たら
チェックしてみてはいかがでしょうか!(FEELD STAGEって検索すれば出るかと思います!)



【感想まとめ】

感想っつっても難しいな〜。笑
ストーリーを追って感想とか書ければ色々書けそうだけど、凄い長くなりそうだし。
まあ、とりあえず少しでも気になった人はDVD買ってみればいいと思います!3500円くらいだったし。
なんか宣伝しまくってるけど、別に回し者じゃないっすからね!!笑

大佑さんの日記とか、パンフのコメントを見ると
あぁ、やっぱり大佑さんは歌いたいんだ、音楽に関わっていたいんだなと強く思います。
舞台稽古はかなり大変だったらしいし、逃げ出したかったっていうのも分かる気がします。
私も、学校行事とか逃げ出す派だったので。笑
でも、大佑さんも言ってたけど、それをやり遂げたっていうのは自信にも繋がると思うし
今後の音楽活動をやるにあたっても、それが当たり前に出来る環境に対して
有り難味を感じるんじゃないですかね。
それによって、また創作意欲が湧いて、良い物を作ってくれるんじゃないかと!

大佑さんが舞台をやる事に対して、否定的な人や、何でそんな事やってるの?と
ネガティブな思考になっている人も見掛けましたが、後ろ向きに考えなくて良いと思います。
大佑さんは、音楽に行き詰って別の道を探しているわけでも無いし
舞台をやる事によってプラスになる事は絶対にあったと思います。
もともと大佑さんは表現力凄いけど、舞台やって更に磨かれたんじゃないでしょうか。
舞台をやってみて、やっぱり音楽が好きだって気持ちが強くなって
次の音楽活動の原動力が沸いてきたなら、the studsの「充電期間」に舞台をやった事は
凄く意味のあるものだと思います。

日記を読むと、大佑さんは既にたくさん曲を作ってるみたいだし
マネージャーさんも、まだ発表できないけど次の活動が決まってきている・・・
と、そろそろ次の動きが発表になりそうで、今後が楽しみになってきましたね!!!

私も、大佑不足だったのですが、舞台で生の大佑さんを見て、声を聞けて充電出来ました!
そして、やっぱり、早くライブで大佑さんに会いたいな、と思いました。
また充電が切れる前に、早くthe studsとしてでも、他の形でも、大佑さんの歌が聞けるのを
楽しみにして待っていたいと思います!!

ではでは、レポっていうよりただの日記的になってしまいましたが
これも記録として残しておきたいなーと思ったので、ここに置いておこうと思います。



大佑さん舞台無事終了おめでとう!!
次はライブで会いましょう〜♪


読んで頂き有難う御座いましたー!!(´▽`)ノシ
inserted by FC2 system