+++ deep sleepers 2010.04.04 (仙台HOOK) +++

9GOATS BLACK OUTさんとcocklobinさんのツーマンツアー!
2日目仙台行って参りました!
やっぱりryoさんは素晴らしい〜・・・!!(T▽T)

ではでは、お暇でしたらレポどうぞ〜☆

>>ショートカット:
 【】 【9GOATS BLACK OUT】 【cocklobin】 【セッション
まとめ

-------------------------------------------------------

【始】
9GOATS BLACK OUTさんとcocklobinさんのツーマンツアー!!
なんと素晴らしい対盤でしょうか!!(*´▽`*)

凄く楽しみだったのですが、体調は最悪・・・!
ここ最近のライブラッシュと仕事の疲れで風邪を引いてしまいました。。
整理番号も良くなかったので、まあ後ろでまったりみるのもありかなっと!

で、整列。Aチケで130番台、Bチケ無し、Cチケ10人くらい、Dチケ50人くらい?
この前のギルガメよりは全然空いてたけど、それなりに埋まってていい感じでした。
物販とクロークは中でやってました。

で、後ろで待ってたんですが、「まだまだお客様が入りますので一歩前へ〜」
というアナウンスがあり、ちょっと前へ。
で、何か気付いたら1柵内に居ました。あれ?後ろで見ようと思ってたのに・・・。笑

ブラックライトは付いたまま、客席が暗転してSEがかかる。

-------------------------------------------------------


【9GOATS BLACK OUT】

■TANATOS
HARMS
BABEL
red shoes
belzebuth
Sleeping Beauty
夜想-nocturne-
690min
Who's the MAD
headache
minus
in the rain

SEと同時にメンバーコールが起きる。
ツアー初日がcocklobinからだったので、何となく9GOATSからかな?
と予想していましたが、やっぱり9GOATSからでした!
ryoさん登場時のメンバーコールが凄い大きくてビックリした!

◆TANATOS
もう、第一声から何故か涙が出てきました・・・!!
やっぱりryoさんの声は凄い。
一気に9GOATSの世界に飲み込まれました・・・!

HARMS
BABEL

red shoes

続くこの曲ではryoさんが不思議な動きをしていました。
親指を人差し指をCみたくしてパッパッみたいな。(言葉で説明するの難しい;)
前回9GOATS見た時も思ったけど、本当ryoさんは魔法使いみたいです。
HARMSもBABELも激し目なノリでした!
red shoesではryoさんの色んな声の種類堪能できて良かった!!
ここらへんのどっかでryoさんとutaさんが顔近づけたり首反らせたりして
アダルティーな雰囲気を醸し出していました。笑

belzebuth
ryoさんが声伸ばして伸ばして伸ばして〜・・・息を抜くとこが凄い色っぽかった〜!
あとどこか和風?というか民謡??かな?そういうのに似てる音階のとこ
凄い綺麗で鳥肌たった!!
あとどっかで襟元をクッと手で内側にやってたのも素敵だった!
ギターの音色も不思議で惹き込まれました・・・!!

Sleeping Beauty
こっからTANATOS以外のアルバム曲も。
Sleeping Beautyの「朝の光君に届け他愛無い祈りさ」のとこで凄い泣いた。
あと最後の、問いに答えるような所。そこはryoさん口パクしてただけなんだけど
何回も聴いてる歌だったから、頭にはあの声が流れてきて、何か涙が・・・!
その後に更にryoさんがCDでは無い歌詞歌ってた。
雪が溶ける様に何とかかんとか・・・・9GOATS終わった時点では覚えてたんだけど
cocklobin終わったら忘れてしまった・・・!orz

夜想-nocturne-

690min
ここから2連続でdevils in bedside曲!!
690minはヘドバン!!!体調悪いにも関わらず、こっからの暴れゾーン
めっちゃ暴れてしまいました!!
最初ヘドバンした時鼻水が垂れそうになってやばかった・・・!(汚)
ベースとギターのジャカジャカ感が堪りません!!すっげー好き!!!
中間の静かになる所では、ryoさんがマイクの線を持って上にぶら下げて
上向いて歌ってたのが印象的でした!この曲で暴れるのすんごい楽しい!!!

Who's the MAD
headache
minus

続いてこちらも暴れ曲!!
Who's the MADの最後のとこは掛け合いだったような??
headacheではryoさんが「akaya〜!」って言って、akayaさんが前に出てきて
全体を煽って去っていきました!akayaさん目立ち過ぎでは・・・!?笑
あとryoさんがペトボ投げてたよ!水ちょっと飛んできてわーいってなった!笑
minusも暴れ曲でしたね!何気にベースが好きですこの曲!
ヘドバンしたり拳したり凄い盛り上がりました〜!!


ここでMC。

ryo「2回目の仙台・・・(ギターギュイーン)・・・・・・あれ?聞こえてる?」
客「はーーい!」

何か前回の仙台でもryoさん「聞こえてる?」って言ってたような。笑

ryo「仙台は2回目です。ちょっとギターの調子が悪いみたいで
  牛タンの話でもしてて下さいと言われたんですが・・・。笑
  え〜・・・うちのバンドのライブは、熱ければいいというだけのライブを
  しているわけでは無いのですが、今日、仙台は特別。熱いですね。」
客「いえーい!!!」
ryo「うちはフロント3人が新潟出身なんですが、仙台、近いじゃないですか。
  あと僕の家族が何年か前から仙台に住んでるっていう事もあってね
  ちょっとした里帰り気分なので、そんな仙台に、こんなに温かく迎えて頂けると・・・
  本っ当〜〜に、嬉しいです。どうも有難う。(色気たっぷり)」

何でただ喋ってるだけなのにryoさんの声はこんなに色っぽいんでしょうか!(*´□`*)惚

ryo「仙台の人も、そうじゃない人も、楽しんでいって下さい。」
客「拍手」

ryo「え〜・・・3/24にリリースしたTANATOSは
  人は、いつ死ぬか分からない。明日かもしれないし、明後日かもしれない・・・
  だから今、この一瞬を、刻んでいこう。そういうテーマで作りました。
  それは前作にも通じているテーマでもあります。」

in the rain

ryo「今日は、この曲で最後にしたいと思います。・・・in the rain。」

これもヤバかった〜・・・前奏聴いただけで鳥肌が・・・!!
僕らはその今を生きて死ぬって言葉、さっきのMCを聴いた後だと
更に深く思えますね。
なんかもう本当圧倒されました。
最後のギターだけの所、ryoさんがマイク前で佇んで、
徐々に息を整えていく所がなんだか凄く印象的でした。

最後にryoさんが「有難う」って言って終了!
いや〜本当に素晴らしかった!!こんなにライブで感動したの久し振りかも。
感極まるというかね。うん。

ryoさんも凄いけど、やっぱ楽器隊も凄く大切だな〜と思いました。
俺が俺がって感じじゃなくて、調和を大切にしてる感じで。
だからこそ、それぞれが高めあって素晴らしい音楽になっているというか・・・!

いや〜本当に良いライブを見せて頂きました!!有難う御座いました!!
是非、今度はワンマンツアーとかして欲しいです!!!


-------------------------------------------------------

【cocklobin】

生れ落ちた世界

WELCOME
GAMUT
coil
死と再生
black
DELIC
the dark
chloe

SEがかかりメンバーさん登場。
メンバーさんあんまり知らないんだけど、下手ギターのShinichiさん・・・
衣装がノンスリーブ?な衣装だったんですけど、
肩から腕のラインが凄くイイ!!堪らん・・・!!と悶えました。笑(*´□`*)
niguさんは写真で見るより体格良くてビックリした。笑

◆生れ落ちた世界

生れ落ちた世界でベースさんが手を上げて前に来たのに
お客さん誰も手あげてなくて、え?誰もあげないの?みたいな感じで
出鼻を挫かれた感があった。(でもベースさんは全然気にしてない感じだった。笑)

2曲終わってすぐくらいにMC。

nigu「オッス!cocklobinです!!」
客「拍手」
nigu「ちょっとギターがトラブっちゃったみたいで。大丈夫か?」
shinichi「こくこく(頷く)」
nigu「大丈夫なのか!?」←頷いたの見てなかった
shinichi「こくこくこくこく(頷く)」
nigu「おい本当に大丈夫なのか!!?!?!(大声)」
shinichi「こくこく(ギター鳴らす)」
客「笑」

nigu「え〜仙台、2回目。前回はHISAKIくんが早退したんで
   5人揃っての仙台は初です!!」
客「拍手」
nigu「えーと・・・・・・・ここでMCすんの想定外だからね。
   想定外のこと起きると、凄い汗が。」
客「笑」

みたいな感じのMCがありました。笑

WELCOME
GAMUT
cocklobinも9GOATSもベースがいいですね〜♪ベース好きには堪りません!
あと9GOATSには無い、ギターのハモリも凄く良かった!
WELCOMEではヴォイ!ヴォイ!と掛け声みたいなのと拳があったような。
niguさん、若干息切れが激しいものの結構歌上手かった!

nigu「今気付いたけど、俺ポリさんの水飲んでたわ。」
依織「!?笑」
nigu「ごめんね。笑」

coil
死と再生
coilは声のハモリが結構あるんだけど、そっちのメロを歌うんだ!
って思ったとこが何箇所かありましたね。若干の違和感。
でも好きな歌だったんで聴けて良かった。
死と再生は歌モノで、歌と、これまたベースが良かったですね〜!
最後余韻に浸ろうと思ったらniguさん・・・

nigu「あ、水ここにあった。(ボソ)」
客「笑」

nigu「え〜、deepsleepers楽しんでますか?」
客「イエーイ!」
nigu「このツアーは、9GOATS BLACK OUTさんとcocklobinが企画を立てまして
   ゾイサイトさんやリスキーストアさん等の協力があり実現しました。
   えーちなみに○○さん(聞き逃した)っていう方にはかなり昔からお世話になっておりまして
   3年ぶりくらいにあったのに、第一声が「ようnigu!」でしたからね。笑」
客「笑」
nigu「いや本当いい人なんですけどね。笑
   なので、皆さんお近くのリスキーストアで是非お買い物を・・・。笑」
客「笑」

nigu「えーと、3/24に9GOATSさんと一緒に作っ・・・いや一緒には作ってねぇか。笑
   同じ日にリリースした、死と再生。
   なんとあり難い事に、1stプレス完売致しました!!」
客「拍手」
nigu「初めての出来事で、本当驚いてます。全然枚数足りてなかったっていうね。
   本当に有難う御座います!
   それから、初めて続きで、ファーストワンマンも決定しました!!」
客「拍手」
nigu「俺も芸歴結構長・・・芸歴って言わねか。笑
   まあなんだ?ともかく、長いですけど、俺自身初のワンマンなんですよ。」
客「おぉ〜!」
nigu「本当に初だらけです。笑」

nigu「アルバム死と再生は、テーマそのままのタイトルをつけてみたんですが
   中々重いテーマでして。破壊と再構築みたいな。輪廻転生のような。
   人は生まれて何処へ行くのか・・・。遺された人の思いだとか、
   もし自分が死んだら・・・?ということをテーマに詞を書きました。
   それで、さっきやった曲はその1stプレスに収録されているボーナストラックで
   死と再生という曲なんですが、この詞は友人が事故で突然亡くなったっていう体験を元に、
   俺が、遺されて、言って欲しかった言葉であり
   俺がもし死んだら言いたい言葉がありまして・・・。
   たった5文字なんですけど、『ここに居るよ』っていう言葉なんですけど。
   それを歌詞に込めてみました。」

nigu「ちょっと暗い話になっちゃたけど、本当はこのバンドそんな暗いバンドじゃなくて、
   そこから光に続いていくんだっていう事を歌っているんで。
   仙台、熱いけど、まだまだ足りないだろ?」
客「うぉおお!!」
nigu「まだまだ足りねえよなー?俺が足りねぇんだよー!!」

black
DELIC
the dark

で、こっから暴れタイム!ヘドバン!!だった気がする!!笑
blackのベースも好きだなー!ベース目立つ曲好きだvv
ここらへんから皆体があったまってきたのか暴れ度上がってた気がします!
んでDELIC入る前niguさんが
「皆もっとファンキーになろーぜー!」みたいな事言ってた気がする。

chloe
ラストはchloe!オイオイコールが揃ってて気持ちよかったですね!
こういう分かりやすいノリの曲がもっとあれば盛り上がりやすいのにな〜!
niguさん凄く楽しそうに煽ってて、こっちまで楽しくなりました♪
君の手を取るよ〜で色んなメンバーさんに絡みに行ってました!
HISAKIさんには若干スルーされた腹いせ?に手を伸ばして首ぎゅーってしてました。笑
Shinichiさんはちゃんと手とってました。笑
最後またオイオイコールをやって終了!!いやー楽しかった!!

最後依織さんがShinichiさんの腕を後ろから持ってバイバイさせてました。笑
んでドラムさん最後に初めて見たけどえらい小さいくて可愛い!!
と思ったら女の子なんですね!いやあ〜ビックリ!!可愛いかったー!!(*´▽`*)

-------------------------------------------------------


メンバー捌けるとアンコール!
ryoさん来るかな〜とドキドキしながらアンコールしてました!笑

-------------------------------------------------------


【セッション】


690min

(Vo.ryo 楽器隊.cocklobin)

暫くするとcocklobinの楽器隊が登場!
ベースのHISAKIさんが前へ来て、アンコールをセクシーコールへ!
「セ・ク・シ!セ・ク・シ!」とコールしました!笑

んでShinichiさんがセンターへ来てマイクを斜め持ち!笑
前回akayaさんもボーカルやってたとか言ってたから今回はShinichiさんが!?
と思ったけど、

Shinichi「一回やってみたかったんだよね。笑」

どうやら違った様子。笑

Shinichi「アンコール有難う御座います!!
      cocklobin初めてのアンコールです!!!(拍手)」
客「拍手」
Shinichi「前回のAREA来た人は何となく予想つくと思うけど
      アンコールは俺達cocklobinメンバーの楽器隊に
      ryoさんをボーカルにお迎えしてセッションをします!」
客「ぉおおお!!!!」
Shinichi「もうね、ryoさんは大先輩なわけですよ。
      俺も新潟出身なんだけど、高校の時ライブ見に行っていたくらいなんで。
      じゃあ皆でryoさん呼んでみようか!?」
客「りょーう!りょーう!!」
Shinichi「ハイ!!待て待て待て・・・!全っ然足んねぇ(新潟弁で)
      もっと大きい声で呼ばないと来てくれないぞ!」
客「リョオオオオオオオオオオ!!!!!!!!!リョオオオ!!!!」

ここでryoさんコラボグッズのマフラータオルを襟元に巻いて華麗に登場!笑

ryo「ちょっと、調子にのっちゃうよ?笑」
客「リョオオオオオオオオオオオ!!!!!!!!!」
ryo「アンコール有難う。あ、そうだ宣伝しないと・・・笑
  これ、今回のツアーのコラボグッズのマフラータオル。
  どちらの物販でもお買い求め出来ますので、どうぞ見て行って下さい。
  ・・・・ってあっつい。(色気たっぷりにコートを脱ぐ/笑)
  タオルはこのまま・・・いややっぱり暑い。笑
  (タオル取りつつ)このタオル俺の私物だから。皆も買う様に。笑」

ryo「それじゃあ最後、仙台。690min〜!!!

で、690min!!(*゚д゚*)
この曲で暴れるの凄い好きだから2回も聴けて凄い嬉しい!!!
楽器隊は違えど、カッコよさは相変わらずでした!!
最後思いっきりヘドバン出来て、凄い楽しかったーvv((((゚д゚*))))
ryoさん中間で手袋手で噛んで脱いでた!何故かここで笑いがおきていた!

やー楽しかったぁああ〜!!

最後ryoさんcocklobinのメンバーさんと拳合わせて
お客さんにお礼言ってハイタッチ?して去っていきました〜!最後まで素敵なryoさん!
cocklobinメンバーさんも良い笑顔で帰っていきました!
さっき依織さんとShinichiさんがやってた手を操ってバイバイ〜ってやつを
今度は逆バージョンでやってました!笑

最後にまたryoさんきてくれて良かったー!!
あと何気にShinichiさんの素敵な二の腕もまた見れて良かったー!笑
やっぱツーマンとかはセッションとかあるからいいですよね♪
cocklobinの曲をryoさんが歌ったり〜とかは無いのかな??聴いてみたい!

-------------------------------------------------------

で、ライブ終わると後ろの人に猛烈に謝られました。
ぶつかってしまってスミマセンでした!!大丈夫でしたか?!みたいな感じで。
そんなにぶつかってたかな???と思いつつ、いえ全然大丈夫です!と返しました。
何か逆に申し訳なかった。っていうか謝る勢いにビックリした。笑
暴れ盤だったらあのくらい全然よくある事だから気にしてなかったけど
もしかしたら9GOATSとかcocklobinのお客さんはそこまで暴れないし
気にするのかもですね。私もぶつかったら謝るようにしなきゃな。

帰りに物販に寄ってきたんですが、DVD付き写真集とか色々あって凄い欲しかった!
けど、今日は生憎5000円しか持ってきてなかった&新幹線代取っておかなきゃだったので
とりあえず携帯ストラップだけ買って帰りました。

HOOKのドリンクは凄い美味しい!
ライチオレンジ凄い美味かった・・・!!また飲もう〜♪(´▽`*)

-------------------------------------------------------


【まとめ】

今日は2バンドとも凄く充実した内容のライブで良かった!
体調悪かったから自重しようと思ったけどけど、最終的に3列目くらいに居たしね。笑

暴れ盤も楽しいんだけど、やっぱりこういう、何かを感じ取れるライブって
行く意味を凄く感じられていいなと思いました。
とくに9GOATSは本当に素晴らしい!!
もうryoさんのあの存在感!!生で声聴くだけで、感動して涙でました。
聴く系も暴れる系も本当凄かった!
cocklobinも演奏凄く良かった!歌も上手かったし!!
もっとお客さんのノリがまとまってきたら、更にライブがよくなりそうですね!

ライブ行って、こんなに疲れなかったの初めてな気がするくらい
まったく筋肉痛が無かったですが、たまにはこういうのも良いかな〜と!
今回は暴れる事を目的に行って無いので、全然、大満足です!
niguさんが「今度はあのツアーかもしんねーぞ!!」とか言ってたから
もしかしたら次はワンマンツアーもあるかもしれないですね!
あったらまた行きたいな〜!9GOATSもワンマンツアーしてくれないかな〜!(><)

そんなわけで、今回もとても楽しいライブでした!
ライブ続きでちょっと疲れてましたが、あとは暫く予定がないので
最後に凄くいいライブが見れて良かった!


ではこれにてライブレポという名の感想文を終了!


2バンドとも、次は是非とも
ワンマンツアーで会いましょう!


最後まで読んで頂き有難う御座いましたー!

inserted by FC2 system