+++ 大佑-献花式- 2010.08.16 (Zepp Tokyo) +++

2010.07.15に永眠した大佑さんの献花式に行って来ました。
大本命だったので、本当にショックだった・・・。
でも、献花式に行けて良かったです。ちゃんとありがとうって伝えられたので・・・。

行けなかった人の為にも少しでも様子が伝わればな〜ということで
会場の様子などをレポしてみます。


>>ショートカット: 【】【会場内の様子】【まとめ?感想?】【おまけ



【始】


本日の東京は猛暑。35度近くあったらしいです;;
献花式は14:30からということで、大体1時間前に場所を確認しに会場へ。
すると既にチラホラとバンギャさんの姿が・・・バンギャ服な方々が多かったですね。
てっきり皆スーツで来るもんかと思いましたが・・・。
まあ、平服でってあったし、自由な服装で・・・とあったし良いのか。

自分は気持ちを切り替える為にも、ちゃんとお別れする為にも、スーツで参列。
普通の服で東京まで来て、スーツに着替えて行きました。
上着も着てったので、凄い暑かった。苦笑




で、14:30分に再び会場へ。既に結構な数の人が並んでいました。

自分で持ってきた花を持ってる人も結構いましたね。
百合の花が多かったかな。大佑さんに似合うよね、百合・・・。
並んでる時はチラホラとスーツの人も居ました。

で、会場の扉に近づくにつれ、泣き始める人が続出。

やっぱ、辛いよね・・・と思いつつ自分も徐々に扉へ近づく。
で、チラっと入り口の中が見えて、
関係者さんのバンド名が書かれた木の板?みたいのが壁に掛かってた。

で、その上にデカデカと大佑さんのパネルが5枚程飾られていた。

もう、それ見た瞬間涙が溢れてきた。皆これ見たんだね、って分かった。
大佑さん亡くなったって知ってから
写真は見ないようにしてたし、曲も聴けなかった。
着うたも大佑と黒の隠者とかthe studsばっかりだったけど、辛くてやめてた。
だから、本当に久し振りに大佑さんの顔見たんだよ・・・。


入り口から会場への通路は結構狭かったけど、
ちゃんと整列させられていて混雑はしていなかった。

中へ入る前に記帳にご協力お願いします、と言われて、名前を書く。
もう下向いたら鼻水と涙がダラダラと・・・!!(´□`;)
しかも、会場内から音漏れが聴こえてきて、まさかと思ったら、やっぱり・・・
蜉蝣やthe studs、大佑と黒の隠者達の歌がかかっていた・・・!!

あかんやろぉおおおおおお!!!!!!!(つд∩)゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・

もう、もう、駄目・・・涙が止まらんかった・・・!!
相方も泣いちゃってるし、ほんと、無理だろこれぇえええ!!!!って感じでした。


【会場内の様子】



中に入ると、まっさきに大佑さんの遺影が飛び込んでくる。

それを見た時は、不思議な感覚だった。
あぁ、やっと大佑さんに会えた。・・・・っていう感じ。

入り口の写真を見た時は悲しくて涙が出たけど、
何でか、綺麗な花に囲まれて、沢山の人に囲まれてる大佑さんを見て、
安心したというか・・・?不思議な感覚でした。

会場内は写真撮影禁止だったんですが、会場内のスタッフさんが
写真撮っても大丈夫になりましたので〜と声かけ。
不謹慎では?と思いつつ、お言葉に甘えてパシャリ。

あと、15:00とか16:00の1時間に一回ムービー流すので
良かったら見てください。との事でした。

会場内の通路脇には蜉蝣→the studs→大佑と黒の隠者達・・・と
時代の順を追って大佑さんのアー写のパネルが並ぶ。
自分的にはthe studsの時が一番馴染みがあるので、凄く懐かしかった。
パネルの隣に小さなモニターもあって、そこで蜉蝣のライブ映像も流れてました。
あと、無配の嘘と迷路が流れた!聴いたことなかったから聴けて良かった・・・!

列が進むにつれ、大佑さんに何を伝えればいいんだろう、
あり過ぎて伝え切れないよ・・・でも、ちゃんと伝えなきゃ・・・・って思えば思うほど、
言葉が出なかった。

献花用のお花を渡された時は、本当に辛かった。
ちゃんとお別れしてくださいねって言われてるようで・・・。

献花台に近づくと、遠くからでは見えなかったものが見えた。
それは、ステージ上のマイクスタンド。
今にも大佑さんが出てきて歌いだしそうなのに・・・・ポツンとあるマイクスタンドが寂しそうでした。



自分の番が来て、大佑さんの前へ立ち、お花を献花台へ。手を合わせ、下を向く。
献花台には、大佑さん宛ての手紙がたくさん置いてあった。
皆も伝えたいこといっぱいあったんだな、こんなに愛されてるのに、
何で居なくなっちゃったんだよ・・・みんな、本当に大佑さんの事大好きなのに・・・!!

ついに、お別れなんだな・・・・と思ったらまた涙が止まらなかった。

分かってた筈なのに、分かってなかったんだね。
大佑さんがもうこの世に居ないんだって、分かってるつもりだった。
でも、どこか他人事にような気がしてた。ただ、その事実がぽつんっと置いてあるような。
だけど、大佑さんに手を合わせる事で、一気に現実味が増した。
7月17日14時、火葬があるらしいとの情報があって、その時にも手を合わせたら、
やっぱり凄く現実感があった。

もう、本当に「何で?どうしてここに居ないの?」って気持ちでいっぱいだったけど
これが大佑さんに何か伝えられる最後の機会なんだぞ、と思って、一言だけ。
「ありがとう」を何度も何度も心の中で伝えた。
他にもいっぱい伝えたい事あった筈なのに、それしか出てこなかった。

最後に深くお辞儀して、列を抜ける。
献花台の横に、何も無いスペースが用意されていて、皆そこで泣き崩れていました。
私も暫く立ったまま泣き、座り込んで泣き、治まったと思ったら
他の参列者さんの泣き声や泣き崩れる姿を見て、また泣いた。

会場内では大佑さんの曲がいっぱい流れてたけど、
詞が別れものが多いから辛かった。とくに蜉蝣は、ほんと、もう、やばかった。
涙とまったと思ったら、また歌に泣かされたりした。
悲しい歌じゃない歌でも、大佑さんの力強いシャウトだったり、綺麗な歌声を聴いて
もう生では聴けないんだなって思ったら本当に辛かった。


16時00分に映像が流れる。

まず「嫌」のフルPV。
私はまだ嫌も聴けてなかったんだけど、やっぱり大佑さんの歌は凄い。
メロディーも凄く良いし、本当にカリスマだな〜と思う。
翻弄と繋がったストーリーになっていて、信者達も出演してたかな??
詞は・・・・・「俺を消してくれ」って歌詞が、なんか、もう・・・・うあぁああ〜〜〜!!!

で、続いてEXTRA-TERRITORIALの特集本について来るDVDに収録されている
「翻弄」のライブ映像。
やっぱ大佑さんの煽りやパフォーマンスはカッコイイ。
翻弄も歌詞が凄く切ない。最後の部分の歌詞をを引用するけど・・・・

耳に残る君の声 瞼残る君の顔
心から君の全て愛しいから
今は言える君だけに 今は言える有難う
僕は君に笑顔で手を振った

もう、もう・・・切ない・・・・(涙)

で、ラスト。亡くなる何日か前に録ったコメント映像。愛媛TVだったっけ??
「デートしよう。」とか「ライブがしたくなってきたぞ。」とか
なんか、あまりにもいつもの大佑さんで、ちょっと笑いそうになっちゃった。
大佑さんは大佑さんだな〜と。
最後にあれを持ってくるとは、スタッフさんやるな。笑


献花する列を抜け、泣き崩れコーナー(勝手に命名)を抜けると、
蜉蝣メンバーからのコメントや、FW社長のコメント、aieさんのコメントが書いてあった。
aieさんのコメントは公式のコメントと似てたけど、
「大佑、つまんなくなっちゃったよ」みたいな文から始り、短めな文だったけど
aieさんのこういう弱気な発言ってあんまりみたことないから
凄く辛くなりました。蜉蝣メンバーからのコメントも、涙なくしては読めませんでした・・・。

更に、壁には蜉蝣〜黒の隠者達までの歌詞カードがズラーッと並んでいる。
出口付近には今までの衣装も展示してあった。

そして、↓の寄せ書きコーナー。



関係者バンドマンからのコメントもたくさん書いてありました。
凄く人がいっぱいであんまり見れなかったけど、逹瑯さんのコメント
「押田、ちょっとまっててな。」には何だか泣きそうになっちゃったよ・・・!!
YUKKEは約束してたカオス飲み会いつかやろうね!みたいなコメントだった。
他に蜉蝣メンバー、aieさん、ぶっち、篤人さん等もあった。
自分もどうにか隙間から隙間から潜って、下の方に一言コメント書けました。


帰る時に遺影に使われていた写真に「ありがとう」と「大佑」のサインが印刷された
ポストカードが配られました。

14:30〜16:30まで居ましたが、参列者は途切れる事なく来ていました。
18:00頃にまた会場前を通ったのですが、また外まで列が伸びていたので
仕事帰りの人たちがかけつけたのかなと思いました。

びじゅなび発表では約6000人、Yahoo発表では10000人参列と発表されてました。
本当に沢山の人に愛されてたんだね。


行けなかった方にも少しは会場の雰囲気が伝わったでしょうか?
もっと写真撮ればよかったのですが、流石に余裕がありませんでした・・・;


【まとめ?感想?】

私はこの前日記で、大佑さんが事故で亡くなったのか、自殺なのか・・・
どちらだと思うかと聞かれたら
「自殺だったら、大佑さんだけは救われるから自殺だったら良いな・・・。」と書いた。
※詳しくはコチラの日記を読んでみて下さい。

けど、最後のロングインタビューとなるROCK AND READ31号を読んだら
やっぱり、自殺じゃないんだろうなって思った。
自分では死ねないって言ってるし、あんなに色んな事考えてたのに死ぬわけない。
亡くなる3日前に蜉蝣再結成の話も電話でしてたとかってメンバーがコメントに書いてたし。
それで自殺しちゃったなら、そんな酷い話も無いけど・・・。

大佑さんの考え方は本当に好きだ。
詞も、本当に独特で鋭くて、でも脆いところもあって・・・人間らしい。
メロディーのセンスも素晴らしいし、黒の隠者達みたいなソロも凄く面白い。

献花式の前に、関係者だけでのお別れ会があったみたいで
そこで、9月に発売予定だったアルバムの制作段階の音源が流れたらしい。
もし、可能ならば、どんな形でも良いから、私達ファンにも聴ける機会が欲しい。
中途半端な段階でも、声だけでも、何でもいい。
大佑さんがどんな事を歌おうとしてたのか聴きたい。



献花式に行って、本当に良かったと思います。

もし行かなかったら、中途半端な気持ちで、大佑さんの事を思い続ける所でした。
献花式に行って、ちゃんとありがとうって伝えて、みんなと一緒に泣いて
気持ちを整理できて良かった。

「大佑さんが自殺だったら」と思う事が当時の私が出来る最良の気持ちの整理の仕方でした。
でも、今は、もし大佑さんが事故で亡くなって、やりたい事も沢山あったのに
亡くなってしまった・・・という、絶望的な事実であっても、それを受け入れられます。
「大佑さんの分も生きよう。ずっと好きでいよう。」と、思う事も出来る。
そうして思い続ける事が、これから大佑さんにしてあげられる、唯一の事です。

もしこれを読んだ人で、献花式に行けなかった、気持ちの整理がつかないという方が居たら
大佑さんの事を思って空へ向かって、手を合わせてみてください。
気持ちの整理には時間がかかるかもしれませんが、
そうする事によって、何かしら、きっかけを与える事が出来るかもしれません。
私も、手を合わせる事によって、気持ちを整理出来ました。

まだまだ、大佑さんの事を思うと胸が痛むけど
無理に前に進もうとしなくても、何もしなくても時間は進みます。
あとは気持ちをついて行かせるだけ。・・・それが難しいんだけどね。苦笑



『 大佑さん、本当に有難う。これからもずっと大好きです。
  勝手に居なくなっちゃったから
  私も勝手に、大佑さんの分まで生きます。本当にありがとう。有難う御座いました。』



終。



【おまけ】

大佑さんが亡くなったと知ってからの私の日記ログです。
自分的に、取っておきたいと思ったのでここにログとして置いておきます。

16日〜20日までの日記
21日の長文日記



長いレポ読んで頂き有難う御座いましたー!!!











inserted by FC2 system